Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

鶏手羽と野菜のハーブビネガー煮

2009年08月22日 | お肉レシピ
時々、なぜだか無性に骨付き肉が食べたくなります。
野生の血が騒ぐのか?!
気がつけば鶏手羽元を手に、レジを通過している・・・?!

カレーにしようかな?と思ったけど、さっぱりいただける
ビネガー煮にしました。
煮込むのに少し時間がかかりますが、
(しかも暑いのに煮込むのもなんだけど・・・^^;)
フライパンでお肉にしっかり焼き色をつけたら、土鍋に放り込むだけ。
その間に他の用事もできちゃいます。



ハーブの風味でよりいっそう爽やかに♪
鶏のうまみがしみ込んだお野菜もおいしいのです☆
酸っぱいのお好きな方は、煮汁もパンに付けて食べて頂きたいです。

主人に野生の血が騒いだの、と言うと「僕にはそういうのわかりません。」と
言われてしまいました。
そうよね、結構草食系だし、動物占いでも「羊」だし・・・
ちなみに私は虎です。
(友達には「そのまんまじゃん!」と笑われました。
 もひとつちなみに阪神ファンではありません。)

材料(2人分)

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・8本
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
タイム・オレガノ・・・・・・・・・・小さじ1/2
バジル・・・・・・・・・・・・・・・8枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1+適量
レッドペパー・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々


1:じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り水にさらしておく。
  にんじんは一口大の乱切り、玉ねぎは2センチ角のざく切りにする。
  手羽元はフォークで全体をつついて、塩・こしょうして
  しばらくおき、水気をペーパーで拭き取り、フライパンに
  サラダ油をひいて熱し、表面をこんがりと焼き色がつくまでしっかり焼き付ける。

  
2:土鍋に白ワイン・りんご酢を入れて沸騰させる。
  1の手羽元・野菜・<A>を加えてふたをして中火にし、
  再び煮立ったら弱火にして30分煮る。
  
3:塩を足して味を整え、じゃがいも・にんじんが柔らかくなったら
  火を止めて20分蒸らす。
  器に盛り、胡椒・EXVオリーブオイルをふっていただく。


*MEMO*
・手羽先は焼き付けておくと、煮込んでも香ばしいので
 しっかり焼いて下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asuka)
2009-08-22 02:25:45
とってもおいしそうですね
それにおいしそうなレシピがたくさん
参考にさせていただきます
返信する
Unknown (cosdina)
2009-08-22 04:43:09
美味しそう!!!
土鍋がないので、
圧力鍋で作ります♪
リンゴ酢の代わりに、
ワインビネガーでも大丈夫だと
いいのですけれど~☆
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-08-22 08:53:48
おはようです^^★
すごい美味しそう!
ハーブたっぷりですね!
すごいオシャレ~!
返信する
おしゃれ~~♪ (まさ)
2009-08-22 15:36:02
私はついついおしょうゆ味にしちゃいますが。。。
そう!ワインとハーブでいい!いい!!
うちの母みたい★
肉食べたい!!時々聴く言葉です^^
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-22 16:15:41
わ~~~えみさんバーニャカウダありがとうございます~(^^)
めちゃ嬉しいです!!
えみさんに喜んでもらえて光栄です。

鶏手羽すっごくオシャレでおいしそう~ヽ(^o^)丿
私もちょうど手羽料理でした・・・(^^)
一緒ですね。
でもえみさんのこれハーブきいてて絶対おいしそう~。
ヘルシーだし最高ですね(^^)
今度はこれにしてみます!!
返信する
ご無沙汰しています。 (バリ猫(ゆっきー))
2009-08-22 16:18:23
キャンプやらその他モロモロで なかなか遊びにこれなくてごめんね。

まとめて読ませていただきました。

私も・・・肉食だな(笑)
動物占いはしたことないんだけど・・・やっぱり当たるものなのかな~。ちょっと興味深々です♪

王子動物園にいかれたんですね。
インフルエンザの影響で 本当神戸方面は観光客少なくなっているようですね。
夏場はダダでさえ動物園って人入らないから・・・大変でしょうね~。

返信する
Unknown (はるひママ)
2009-08-22 19:20:49
応援ぽち♪
ローリエたくさん生えてるので(笑)作ってみたいなー!!!^^

暑いのに、動物園に行かれたのですね~。お散歩がてらかな♪暑くて大変ですが、楽しみで寝言まで言ってしまってますね(笑)
返信する
Unknown (はるひママ)
2009-08-22 19:28:30
たびたびすみません!
リンクいただきました☆☆

これからもよろしくお願いしますね♪♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-08-22 21:52:10
骨付き肉って食べる時にテンションあがりますよね。
えみさん肉食系?
お酢で煮るとほろっと柔らかくて
いいですよね~。
ハーブの香りでとってもおいしそう。
ちなみに私は酉年なので共食い?

>発酵時間かかるだけに
ほっとけばいいので逆にらくなんです~。
返信する
Unknown (totto)
2009-08-22 21:59:49
うふふ、えみ様は虎でしたか!

骨付きでも お酢で煮てさっぱりいただけそうですね。 お酢はお肉も柔らかくするそうですし。

生のタイムでも大丈夫そうですね。

返信する