新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

昨日の学校

2006-09-05 07:19:09 | 農業大学校時代
昨日は稲刈りの準備をしました。

まずはコンバインを倉庫の奥から出しました。


3条刈でしょうか?
僕もよく分かりません。
メンテナンスはエンジンの冷却水(不凍液)を交換。
エンジンオイルも交換。
その後、エンジン始動し駆動部分に油をさしました。



次に乾燥機の組立てを行いました。
これで、一気に取ってきた稲を乾燥させるのです。
以前は天日干しだったのですが、時代の進化ですね。
ただ、天日干しのほうが美味しいと実習指導員の人が言ってました。



これは籾摺り機。
まだまだ僕にはどのように使うかわかりません。



で、乾燥機のテストをしました。
火がつき無事に終了です。

学校は来週から稲刈りスタートです。
お楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食 | トップ | 農家研修開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業大学校時代」カテゴリの最新記事