新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

農家研修開始

2006-09-06 06:56:10 | 農業大学校時代
昨日から農家研修始まりました。

埼玉県吉見町というところです。
稲作をやっている農家さんです。

昨日はまず、もち米のところに張ってある網を撤去しました。


すずめの害を防ぐために設置してあるそうです。
すずめはもち米のみを狙って食べるそうです。
僕は言われなければどれがもち米か分かりませんが・・・。
網を張ってないと半分は食べられてしまうそうです。

あとは、水やりでした。

例によって自転車通学ですが、約50分かかりますね。
昨日は北風で行きは逆風でかなりきつかったです。

これから学校と研修と約1ヶ月行ったり来たりの生活になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の学校 | トップ | 昨日の夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tagi)
2006-09-08 00:55:42
えっ、そこも自転車なのですかぁ?

・・・お疲れ様です。

これから忙しい時期ですが頑張ってください!

返信する
Unknown (ekenis)
2006-09-08 07:20:27
ハハハ、自転車なのです。

行きが登りでチョイきついけど頑張ります。

tagiさんも梨園頑張ってください
返信する

コメントを投稿

農業大学校時代」カテゴリの最新記事