新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

白川郷~飛騨古川~高山ラーメンで締める

2024-08-16 07:57:38 | 美術・文化
2日目は白川郷へ。

キャンプ場からは高速道路を使って2時間ほどでした。

ここでも駐車場渋滞。
今回は我慢して2時間待ちました。



橋を渡って集落へ。











合掌造りの家々に感動。
時間はもう昼ということで、ランチ。





山本屋さん。蕎麦屋さんです。

ここで





僕とmikoさんは飛騨ナメコとおろし蕎麦。
長男は海苔と温玉の蕎麦を頂きました。

さっぱりとしてて美味しく頂きました。





店内はエアコンがないですが、涼しくて快適でした。

お腹を満たし、散策へ。



田んぼと合掌造り。



マンホールも白川郷。


屋根は分厚いです。



小高い山を登って見晴台へ。



そこからの景色は正に絶景でした。

来た甲斐ありました。

また、下って集落へ。



和田家を見学。







重厚な合掌造りの中。
昔は蚕を飼っていました。







2階からの集落の景色は素敵。



今もここに住んでいらっしゃることに感動します。





3時のおやつ。かき氷。僕は白川郷名物五平餅。美味しく頂きました。







お盆の時期だけに提灯が飾ってあるのでしょうね。素敵でした。

白川郷、思っていたより感動の場所となりました。

次は温泉へ。



車で15分ほどの大白川温泉しらみずの湯へ。

散策で流した汗を流してサッパリしました。

時間は夕方でしたが、飛騨古川へ。

映画君の名はに出てきた駅舎を見学。


他にもいろいろ舞台になった場所があるようです。

駅から少し歩いて、白壁土蔵街エリアへ。








お店は閉まってましたが、とっても素敵な街並み。用水路には鯉がいてエサをあげられるようになってます。













観光客もほとんどいなくて、逆に良かった感じ。少しの時間でしたがしっとりとした時間を過ごせました。

もう暗くなり、帰りに高山によってラーメンを食べていくことに。

この夜の高山は凄い人出、パーキングがどこも満車。やっとのことで駐車して、ラーメン屋さんを探しました。
人気店はどこも人が並んでいます。

入れそうなお店を発見して入店。


ベトコンラーメンじげん。


僕はベトコンラーメン醤油。




長男とmikoさんは高山ラーメン。
長男は餃子。

少し変わったスープの香り、最初は?な感じでしたが、癖になる味かも。
麺は手打ちで美味しかったです。

帰りに駐車場の人に聞いてみると、今年一番の人出だそう。繁華街、名残惜しくキャンプ場に戻りました。22時30分到着。





地ビールと地酒を飲んで、就寝。

長い1日でしたが、楽しい1日となりました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山観光 | トップ | 西洋野菜種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越と (k山)
2024-08-16 08:15:37
●昨日もコメント入力したがうまくいかず。
●さて、川越人が高山みてどうでした。
●五平じゃなくて、嫁の好きな「豆腐」物かと
思っいたよ。
●何はともあれ、楽しい雰囲気が伝わっています。
・関東は、台風で準備大急ぎです。気をつけて
お帰りを
●昨日は、コメント同意に✔入れ忘れた。
返信する
Unknown (ekenis)
2024-08-16 19:34:50
K山様。

川越と高山では、高山のほうが観光地としての規模が大きいです。とても比較出来ません。

一日目の夜ご飯の総菜は豆腐のものでした。初めて頂きました。こも豆腐というのだそうです。
美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

美術・文化」カテゴリの最新記事