OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

通信簿

2008年08月12日 | その他いろいろ
家でグダグダしていて、話題がないのでブログ通信簿



環境委員だそうです。
あんまりecoには熱心ではないけれど。
通知票って、ずいぶん縁がないけれど、なんとなく楽しい。

子どもたちによれば、私は子どもの成績をちっとも誉めなかったそうな。
「平均点より上だったよ」→「平均点なんて意味ありません。間違ったところを反省しなさい」
「これ、クラスで一番だった~!」→「でも100点じゃないよね、このテスト、全部できれば100点なのよ」
なんてことを平気で言っていたそうな。
私自身はそんなおっそろしいこといっていた覚えはないんだけど。
すご~い教育ママだったみたい(まあ、確かにその気はありました。否定はしませんよ)

通知票の中で、一番印象が悪かったのは、長男の大学から送られてきた成績表。
「4年では卒業できそうにありません」って書いてあるの見るのは、ほんとうにイヤだった。
3人分の学費がかかっている時で、1年留年するといったいいくらになるのか、ほんとうに恐怖。

まあ、その長男も無事就職→結婚→子どもが誕生と順調に独立を果たし、5年目の思い出も今は楽しいものになっている。
小さな事でクヨクヨすることはないという教訓かな…。
ちと高価な教訓ではあったけれど。