OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

お宮参り

2008年08月11日 | 家族の話題
初孫のお宮参り~!
今日のためにチャイルドシートを購入し、汗だくになって設置。
帰りに我が家へ寄るというので、姫様にホコリを吸わせないよう、朝からせっせと掃除に励んだ。

真夏・平日という好条件のため、参拝者はうちの家族のみ。
しっかりお祓いを受け、祝詞を聞き、ricoちゃんの無事な成長を祈る。
息子曰く、「やっぱり一組でちゃんと読み上げてもらうと、効き目がいいような気がする」
確かにそう。

姫様は、私の作ったセレモニードレスがとってもよく似合う。
退院の時はブカブカだったのが、一月半経った今はほぼジャストサイズ。
大きくなったのだなぁ…としみじみと感じた。

お宮参りの後に、OT園へ。
母とひ孫の初対面。



見て下さい、この満面の笑顔。
「長生きしていると、こんな良いことがあるのねぇ~」と、母。

職員さんによれば、母は今日から療法士さんと杖の練習を始めるそうだ。
長男夫婦は、久しぶりに会う母が、シルバーカーでチャッチャッ歩いていることに驚いていた。
昼食前の30分ほどを楽しく4代そろって過ごし、帰るときにお嫁さんが母へ一言。
「また、遊びに来ても良いですか?」
優しい思いやりの言葉が嬉しかった。

我が家での昼食の間、姫様は疲れていい子でお昼寝。
初めて見る赤ちゃんに、我が家の甘やかされワンコくちゃくんが、ちょっとやきもちを焼くというシーンもあったが、それもまた楽しい話題のひとつになった。
でもね、ricoちゃんが泣きだしたら、あわててそばに行き、心配そうにのぞき込んだり、おっぱいをもらっているricoちゃんの横に行き、「いい子、いい子」とあんよを舐めたり。
最後には、ricoちゃんが群れの一員であることを認識した様子。
くちゃくん、あなたもいい子ですよ!

我が家では、私が購入しておいたベビー服に着替えて、しばらくおばあちゃん抱っこで過ごしてくれた。
抱っこして話しかけていると、時間の経つのも忘れてしまう。(後で、腕が重くなるけど…)
ほんとうに幸せな時間。
ゆっくり、まったりした時間を過ごして、三人は帰宅。
帰りの車の中でも、ricoちゃんはいい子でねんね。
疲れたけれど(夕方、布団にへたり込んでしばらく動けなかった!)、楽しい一日だった。



写真は、ベビー服に着替えて、パパの膝でくつろぐricoちゃん。