ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

2ヶ月経って、なんとなく不安が・・・

2008-06-21 22:47:14 | 
銀座で食事をして帰ってきました。
会社の帰りに、2時間くらい話を聞いてやりました。

5年前かな。前の会社で顔見知りとなり、辞めていった女の子。

相変わらず「恋愛相談」でした。


彼女は昔から真面目で、世間知らずだったのですが案の定という感じでした。



なかなか出会いもなく、遊びのつもりでチャットをやっていたら、
妙に話が合う人がいて、実際に会うことになった。
会うとその人は、外資系投資銀行の社員で、とても羽振りがいいのだそうだ。
会う場所は豪華ホテルの最上階のVIPルームや高級店ばかり。
人柄も悪くなく、会ってそうそう結婚の話までほのめかす。
本人は、ついに「きた~っ!」と思ったらしい。
必ずいつか玉の輿に乗る。そんな出会いがあると、手相占いでは言われている。
その瞬間がきたと思ったのだという。

しか~し、2週間に一度しか会えず、土日は何だかんだと会ってくれない。
両親が病弱でとか、自分の体調が優れずとか・・・。
彼女の住んでるところには1度きたらしいが、彼が住んでる某都内の高級マンションには、行ったことがない。
行こうとしても、理由をつけはぐらかされるとのことでした。
もう2ヶ月も経ち、どうしたものかとの相談でした。



恋は盲目といいます。
自分の置かれている状況を冷静には見れません。
それを上手く突く輩も多い。


8:2の割合で、「弄ばれている」と思いっきり言ってあげました。
本人が言っていることをそのまま鵜呑みにしている。
本人を確認する物証は何も与えられていない。
例えば、そんな立派な外資系投資銀行に勤めているなら、
名詞の1枚ももらっておけよ。
立派な住まいの住所や電話番号くらい聞いておけよ。
脇が甘すぎです。
自分の事は丸裸にされ、相手のことは何一つ確証がない・・・。


ただ、少ない確率で本当だったりもするので、あまり断定ばかりもできないので、
今からでも遅くないので、まずはその辺の物証を集めるよう勧めました。


まずは頑張れと、美味しいご飯をご馳走し別れました。
もし、真っ赤なウソであっても落ち込むな。
いっぱい高級料理を奢ってもらっただけ得したと思えばいい。



びっくりしました。
話としては良くありそうな事なのですが、僕の身の回りの人に
そのような事が起きているとはショッキング・・・
くれぐれも面倒な事件とかに巻き込まれないことを祈るばかりです・・・。
ま、本当の可能性もあるので決め付けは良くないのですが。

にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (momo)
2008-06-21 23:28:53
聞いている限りでは、相当眉つばっぽいですよね。
自己責任といわれればそれまでだけど・・・。
面と向かっているときは、なかなか問いただせないっていうのはよくわかります。
頭から疑うのも悪いし。



dragon21さんの助言が役に立つといいですね。

返信する
お早うございます (yuuka)
2008-06-22 07:12:40
「弄ばれている」
私もそう思いました。
疑ってはいけないのかもしれないけど。
何一つ彼の確証がないんですものね。
怪しいの一言です。

彼女が傷つかない事を願うばかりですね。
返信する
眉唾 (dragon21)
2008-06-22 07:21:54
おはようございます、momoさん。

少し話を聞いただけで、そう直感しました。
本人はそろそろそういう年齢なんで、焦ってもおり、
それが状況を見えなくさせているような・・・

いくつか切る「カード」を持たせました。
質問カードです。名刺もそのひとつ。
事実をひとつずつ積み上げていくしかありません。

本人も「遊び」くらいに考えてくれればいいのですが、
どうもそうではないみたいなんで。
返信する
怪しいんです (dragon21)
2008-06-22 07:31:52
おはようございます、yuukaさん。

その通りなんです。よくよく聞くと何一つ証拠がない。
そりゃあ2ヶ月も経てばどんな鈍感な人でも
「あれっ??」て、思い始めますよね。

そう思いつつ、自分では判断が下せなくなるみたいで。
だから、誰かの意見を聞き、誰かに強く言って欲しかったのかなと思っています。

高級料理や美味しいワインをいっぱいご馳走になったりしたみたいなんで、
それだけでも「得した」と思うよう、
フォローはしておきました(フォローになっているのかな??)。
十中八九やられているんでしょう。
何事も経験でしょうが、おかしなことにならねばいいと懸念しております・・・。
返信する
Unknown (yokosuka777)
2008-06-22 10:51:27
彼女もうすうす、気づいてはいるんでしょうね。
最近は良くある(?)話ですから。。
でも、彼女が一人で考えたり、思いつめたりしないで、相談してくれて良かったな~と思います。
誰かに別れる背中を押してもらいたかったのでは、ないでしょうか?

返信する
だと思います (dragon21)
2008-06-22 12:29:53
こんにちは、yokosuka777さん。

ネットのツールは、使いようによっては、いろんな悪さができます。
バーチャルがリアルに変わる時、本当に気をつけないといけませんよね。
彼女もその典型です。そういう自分に焦っているようでした。
しっかり背中を押してあげたつもりなんですが、
今後の展開が心配ですね。
それ以上、僕は踏み込めないし・・・
返信する