ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

ベニスの恋人たち

2008-06-22 08:18:33 | 
とてもめまぐるしい一週間を終え、今日から新しい週になります。
日曜日が週の始まりなんですよね。


気持ちをリセットする必要があります。
音楽を聴く、好きな絵画を観る、穏やかな風景を望む。


「自然百景」~舳倉島。自然と鳥たちの戯れる姿がいい。
次は、初夏の麦畑の遠景。空高くさえずるひばりたち。
麦畑に囲まれた学校で子供たちが合唱しています・・・
「小さな旅」NHKの朝の番組です。
日曜日の午前中は、ここから始まります。
この番組のはじめに流れる音楽が郷愁を誘います。
(なんかそうとう、「枯れて」いますね。)


写真はシャガールの「ベニスの恋人たち」という絵です。
こういう安らぎや心地よさを、僕は常に求めている。
けれども、僕の周りに展開される現実は、からからに乾ききっている。
何でなんだろう・・・。ここが東京だからであろうか。
東京とは、人間の潤いや優しさを、ブラックホールのごとく
とめどなく吸い取る仕組みのことを言うのではなかろうか。


何者にも拘束されず、自由にぶらっと、旅に出たくなった。
ほんの「小さな旅」でいいなあ。



外は雨模様。
今日はマラソンデーなんです。
走るのは無理かな。


それでも、ノルマのストレッチ→腕立て伏せ100回→腹筋100回。
これはこなさなきゃ。
走りたいなぁ。

にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (yuuka)
2008-06-22 09:51:01
お早うございます。
今日もあいにくの雨ですね。。。

>安らぎや心地よさを、僕は常に求めている。
>何者にも拘束されず、自由にぶらっと、旅に出たくなった。

わかります。・゜・(ノε`)・゜・。
私は平日働いているわけでもないけど
いつもこんな状態にあります。
どうしてなんでしょう?
若いころはこんなこと考えもしなかった。
遊びに夢中で。
年をとったのでしょうか?
妙に昔が懐かしかったりして。

駄目だな~(*´∇`*)
やっぱりどことなく現状に満足できてない。
何処かへふら~っと行きたいです。
返信する
えらいなぁ。。 (ちぇりー)
2008-06-22 10:13:20
ストレッチ→腕立て伏せ100回→腹筋100回 ちぇりーは絶対無理です

小さな旅。いいですね

ちぇりーも何もかも忘れて、ふら~っと出かけていきたい。。。
返信する
現状 (dragon21)
2008-06-22 12:17:47
こんにちは、yuukaさん、

現状に満たされない。それはあると思います。
また、何かもう目新しい感動や驚きというものが、
身の回りになくなりつつある。
ひと通り、人間としてのあらゆることを経験した
ためでありましょうか・・・
それとも「知的怠慢」か・・・

小さな旅。そこで新しいものに出会えるかも。
そうした“小さな”期待なんですけどね。
現実逃避の願望とも言えるかも知れない。
返信する
枯れないための水差し (dragon21)
2008-06-22 12:24:17
こんにちは、ちぇりーさん。

継続は力なりで5年以上、続けています。
おかげで体はけっこう引き締まりましたが、
何しろお酒が多いものですから、人間ドックでは
×が出てしまう始末です。

ふら~っとというのが良いですね。
多少蓄えをもち、どこへ行くでもなく電車に乗り込み、
どこか海辺の風光明媚な街をさまよったりとか。
放浪癖があるんですけど、今の仕事になってから、
ほとんど放浪する余裕もなくなっています。

人間枯れてきますよね、そういうのがないと。
返信する
雨も飽きました。 (M!)
2008-06-22 15:49:32
私は自転車で通学できないので
雨って嫌いなんですよねっ^^;

早く晴れるようにお願いしましょう♪!!
返信する
凄い・・・ (たけかな)
2008-06-22 17:56:19
腕立て、腹筋の数にびっくりしました。これだけの数をこなされているんですね。凄いです!!

ところで、dragon21さんのブログに貼っていらっしゃる「ブログ妖精ココロちゃん」がとても気になっています。かわいいですね!!
返信する
雨は大嫌い (dragon21)
2008-06-22 19:08:09
こんばんは、M!さん。

雨のおかげで予定が大崩れ。
なんかつまらない一日となってしまいました。
明日は更に雨に加速がつくのだとか・・・
本当に鬱陶しいです。

まったく降らないのも困りますが、
こんな雨、どっかへ行っちまえ!!!
(なにかもうヤケクソぎみ・・・)
返信する
はじめは20回程度から (dragon21)
2008-06-22 19:13:42
こんばんは、たけかなさん。


もうかれこれ5年を超えるでしょうか。
体力の衰えに危機感を持ったのがきっかけ。
はじめは腕立ても腹筋もそう、20回もできたかなぁ。
徐々に回数を増やしてきました。
マラソンもそうです。はじめは少し走るとゼイゼイで、
もう全然距離を伸ばせませんでした。
“継続は力なり”だと思います。
また、始めから気張ると続かないというのも心得ていたので、
少しずつ無理なくというのも大切です。

ココロですね。
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/
ここに登録するとブログパーツとして使えますよ。
是非お試しください。
なかなかかわゆいやつです♪
返信する