ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

無限の自由の日々

2009-10-29 07:09:50 | 


今朝は肌寒い。天気は薄曇りですがときたま日差しがさします。
静かにいつもの一日が始まります。

いつも気になっていた近所の庭の花です。
椿の一種でしょうか?
寒椿には早すぎるように思いますが。

ジョギング姿の年配の方、
ジャージで犬を連れて散歩する人にすれ違います。
平日ですからみなフリーランスの時間を生きる人達と見受けられます。

ふと思う。

様々な管理を離れ「無限の自由」を得られたとしたら、
僕は一体どんな時間を過ごすのだろう。

何かをなそうとする人に時間は短く、
無為に過ごす人に時間はいたずらに長い。

どちらがいいのかわかりません。
今は後者を望む気持ちが強いようです。
「いたずらに長い時間」を満喫するのも、
せっかく授かった命だし、悪くはないかな、と。

満喫する。

あれをしてこれをして。
好きなこと積み残したことを自由にかたずける。
誰の利益でもなく誰に迷惑かけるでもない。
自分だけの世界。

とっても枯れていますね。(苦笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンさん、何かありましたね。 (ポテト)
2009-10-29 09:37:00
ドラゴンさん、人間はね、時には聞こえていても聞こえないふり 分かっていて分からないふり 敏感なんだけど鈍感なふりをしなくてはいけないときがあるように思います。
正直に 心にうそをつかないで 真摯に人と関わる事は かえって 相手を傷つけるときがあります。

はい おわり

ドラゴンさんは 頭が良すぎるのです。

私は 職場に行くと ミスをしたり 物忘れしたり 聞いてるようで上の空だったり そんな場面が大好きです。
それは なごむからです。

きっとドラゴンさんは今戦っていらっしゃるのでしょうね。そうですね。戦うお年頃なはずです。
人は いつも 対照的な世界を求めるものです。
でも 隣の芝生 なんだとおもいますよ。

どんなに愛し合って結婚しても別れる人たち。
理解しあった友達も いつか 一番会いたくない人になる。
なのに、大嫌いだったあいつが あるとき かけがえのない 言葉をかけてくれたり‥‥
全く 何が起こるかわからない ミステリアスな毎日ではありませんかあ!!

早すぎます。‥‥枯れる‥‥そんなことば 使わない!
ドラゴンさんが枯れているんでしたら、わたしなんかもう この世に存在価値なしでございますぞ‥‥

ファイト!でございます。イケメンなんですから‥‥!
返信する
寸鉄 (dragon21)
2009-10-29 11:40:24
こんにちは、ポテトさん。
挫けそうなこころに寸鉄、そして
含蓄のある温かいアドバイスありがとうございます。
意外に「根性なし」のところがあって、
じたばたしたくなります。
ひとに言われてまた気がつく。
そんな繰り返しです。

ふんどし締めなおしがんばります。
(褌、実際はしてませんよ。しめてみたい気はします)
返信する
こんにちは。 (ちぇりー)
2009-10-29 15:54:41
リタイア後の人生ではないですが
ちぇりーは今、まさに〝無限の自由〟を持て余している感がします

何かをするでなく
ただダラダラ過ごしている日々・・・

やっぱり仕事でもプライベートでも
何か1つは目標を定めなくてはいけないのかな
返信する
目標 (dragon21)
2009-10-29 18:18:43
こんばんは、ちぇりーさん。

確かに。
僕も今、目標を見失っている感じがします。
漠然とした目標はいくつか無いわけではありません。
しかし目先のシャープな目標に欠ける気がします。

何でもいいんですよね。
そうだ、体重を60kg以下に落とそうか・・・
これはかなり“シャープ”かも。
返信する
そのときには~? (亜衣)
2009-10-29 23:57:40
この花は 山茶花でしょうか~?たぶん・・

濃い緑の葉の間からのぞく
ピンクの花達は
いかにも優しげで好きです。

dragon21さんの最近の思いの吐露(?)は
深すぎて・・・
答に窮してしまいます~

いろいろ言いたいけれど、
文字にするには
力不足で 書いては消し・・・
を繰り返してしまいます。

と 言う訳で・・・・

写真のお花の感想のみで・・・・・・・・・
返信する
たぶんそう (dragon21)
2009-10-30 06:13:24
おはようございます、亜衣さん。

昼休みに本屋さんの植物図鑑で調べたところ、
山茶花らしいと思いました。
「さざんかさざんか咲いた道~」
なんて歌っていたのに、
駄目ですね。w

僕の戯言に付き合わせてすみません。
がんばります。
返信する