ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

2010-04-15 19:53:37 | 
至誠にして動かざる者は、
未だこれ有らざるなり


最高の誠実さをもって事にあたれば、
世の中で解決出来ない事はない。
孟子の言葉です。
そして吉田松陰が好んで使い弟子たちにその思想を伝えました。

伊藤博文、高杉晋作、山縣有朋、木戸孝允など、
幕末維新を駆け抜けた多くの人々に、
彼は多大なる影響を与えました。


「誠」や「誠実」という意味を改めて考えます。
本当はとても重い言葉なのに何と軽々しく安易に使われているんだろう。

また僕のなかに「誠」はどれだけあるんだろうか。
胸に手を当て考えるたびに恥ずかしくなります。

もしかすると僕らは「誠」など必要のない時代に生まれ
生き長らえているのかも知れません。
朴訥に真実を語るより詭弁や三百代言を弄する者に、
世間は軍配を上げます。
何を言っても三倍がえしで言い包める能力を
みな有り難がっているかのよう。
それが“リーダー”?!

じっと耳を傾け沈思黙考する人は不要。
むしろ煙たがられます。
権謀術数に長け人の裏側ばかり気にして、
事実をねじ曲げ白を黒と言って恥じず、
大風呂敷を広げる割にちっちゃなことにびくびくする。

そんな人間に僕はなりたくない。
曲学阿世の徒。
断固拒否だ。

松陰にはなれなくても、多少は「誠」の分かる人になりたい。

そういう訳で未だに僕は“青い”んです・・・よね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まこと (亜衣)
2010-04-16 22:51:34
「誠」はまごころ・・・と
おもうのですが、dragon21さんのおもう「誠」
とは違うでしょうか~?

人に事柄に真摯に向き合い、こころをこめて
対処する・・・う~~~ん・・・

 白石一文の「僕のなかの壊れていない部分」
 を読みました。
 主人公・・“僕”の事、似ているけれど
 嫌いだとおっしゃっていましたよね。

 その言葉が気持ちに残っていて・・・
 dragon21さんと重なってしまいました~

 私も似ているかも~と、
 思ってしまいました(笑)

返信する
真心 (dragon21)
2010-04-17 21:02:54
こんばんは、亜衣さん。

同じところを指しているのだと思います。
まごころ(真心)という言葉もいい言葉ですよね。
これもすっかり色あせてしまった感がありますが…

こころとモノ(精神と物質)のバランスが現代は大きく崩れてしまいました。
いずれ修正はされるのでしょうけど当分は変わらないのでしょう。
そういうのは時計の振子と似ています。
振子と違うのは周期がとっても長いことです。

白石一文読みましたか。
僕は僕が嫌いでした。
だから僕と似ている小説の〝僕〟も嫌いに思いました。
今は少しは〝嫌い〟が治っています。
人間少しは変われるものですよね。
返信する