ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

座間味でシーカヤック

2008-08-31 22:30:10 | 





皆さん無事に帰ってまいりました。
沖縄は天気にも恵まれ大変楽しい5日間を過ごせました。
何とか帰ってきましたが、もう帰るのが嫌になるくらい沖縄に染まってしまい、
後ろ髪を引かれつつの帰途となりました。

1ヶ月くらいのんびりできたらなぁ・・・

座間味本当によかった。
人口も少なく自然がいっぱいです 
海の透明度は世界有数と言われます。無人島も数多く。
今回は座間味島の阿真ビーチから無人島の嘉比島まで約1.5kをシーカヤックで往復しました。




今回お願いした「ケラマカヤックセンター」の前でパチリ。
HH(ヘリーハンセン)の水着と海水帽&サングラスで完全防備。
(※しかし裸の両腕は“まる焦げ”になりました・・・泣)





カヤックは、そんなに難しくはありません。
両足で後ろの舵を操作する方法と櫂の漕ぎ方のコツを覚えれば割と簡単です。
この日は波も静かだったので割りとスムーズにできました

嘉比島では、シュノーケリングを堪能しました。
何しろここの海は凄い  4~5メートルは完全に透明です。
珊瑚礁に群がる赤、青、黄色の大小の熱帯魚の群れに圧倒されっぱなしでした
ある意味この世のものとも思えない優美な世界が目の前で展開しました 
残念ながら僕のデジカメ、防水対応していなかったため画像はありません
次回は絶対「防水」持ってきます。





白い砂浜にはパラソルが良く似合います。
この島のフアンの方々がたくさん訪れていました。
プロのダイバーの方々もいっぱいいてダイビングを楽しんでいました。
もちろん、僕らのような素人さんも多数いました。
素人からプロまで十分満喫できるところですね




座間味島は、本島の泊港から高速船で約50分で到着します。
フェリーだと2時間かかるそうですが、やはり高くても高速船がいいですね。

港には鯨のモニュメントがあります。
ここは12月になるとホエールウォッチングもできるそうです

港のすぐ前がメインの街ですが、ほとんどが民宿です。海岸沿いの道以外は
下のような細い路地しかありません。沖縄の昔の風景がそのまま残っているという感じがしました





シーサーもすべて手作り。どこのお家にもこんなたくさんシーサーが飾ってあるのには驚きました
座間味の古座間ビーチも最高です。
1泊2日、十分慶良間を楽しみました。
また、絶対来たいです。慶良間。
今度は阿嘉島に行ってスキューバですかね




今日はここまで。明日から「会社」という現実が待ってます・・・(鬱


にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (くう)
2008-09-01 23:34:52
おかえりなさい~
天気に恵まれて、ホント良かったですね。
座間味・・私が行ったのは、もう7年前位ですが
この風景、ホント変わりませんね。
ガヒ島まで、カヤックで行けるんですね~
私は、確か、ホテルの送迎の船で行きましたが
海の中が、ホントに綺麗だったのを覚えてます。
サンゴは、いかがでしたか?
多少なりとも、温暖化の影響はあったのでしょうか?
慶良間、また絶対行きたい所です。

返信する
珊瑚 (dragon21)
2008-09-02 06:58:34
おはようございます、くうさん。

座間味には感動しました。天気がよくてそれがコバルトブルーの海の色に反映するらしいです。
ただ、今年は台風がきていないので珊瑚礁の白化が懸念されています。
台風が来て海中をかき回すと海水温の平準化がなされ珊瑚を守るらしいです。
ダイバーショップの人たちがおっしゃっていました。
観光的には台風が来ないほうがいいんですが、珊瑚礁にとっては来ないと大変なことになるといいます。
また、オニヒトデはダイバーさんたちの撤去により激減しているらしいです。座間味の珊瑚はみんなの手で守られているんですね。
くうさん。また是非行ってみてください、座間味。
返信する