ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

北谷は沖縄のゴールドコースト

2008-09-01 21:51:11 | 




北谷町に行きました。中部の東シナ海に面した町です。
ここは昔行ったオーストラリアのゴールドコーストを髣髴とさせました。
(全然、砂地ではないのですが、なんとなくそんな雰囲気・・・)



海も太陽もまぶしいばかり

そしてダイバーの聖地です。
ダイバーショップが立ち並び、海に飲み込まれるように皆、潜っていきます。





ここには「浜屋」という知る人ぞ知る沖縄そばの名店があります

値段もエコノミー、地元の人や、何よりタクシーの運転手さんが集うお店です。
タクシーの運転手さんは食に煩いです。そういう“通”が集まるお店。
ここは赤丸お奨め店です。
見た目は普通(地味)ですがマジ、美味かったですよ

<浜屋外観>


<浜屋店内>


<三枚肉&ソウキそば(小)>


海岸に降りて岩に座りながら、記念に自分の足を撮りました。
海に潜れないので悔し紛れに・・・





近くに嘉手納基地があります。なので外人さんが多くお住まいになっています。
何か「思いやり予算」とかいう奴で、外人さんはただ同然でこうした新築集合住宅に住めるのだそうです

へぇ~、この不景気に外人さんだけなんという優遇。しかも僕らの税金で・・・
ガソリンやら上下水道やら須らく割安なんだそうです。
だから沖縄の米軍基地の外人さんは、もう母国に帰りたくなくなるのだそうです。
ガム島の基地への配転など断固として拒否するのだそうです。
なんとも羨ましい限り。というか腹立たしいです




沖縄には国道沿いに「道の駅」というお土産屋さんがあります。
勝てな基地のすぐ目の前にもこれがあり、ここの屋上から基地がよーくみえます
なぜか軍事マニアさんのような方々が、降りてく米軍機をパシャパシャカメラ撮影していました。
よく聞くと、マニアというよりは新聞社や雑誌に売り込むために米軍機の写真を撮っているのだそうです。
生活がかかってるんですね、失礼しました

僕も、「パチリ」




にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさーい!!! (まこ)
2008-09-01 22:09:01
海も町並みをすごくいい感じですね♪
写真ですごく癒されます!!!
ソーキそばがすごく美味しそうです。
dragon21さんの沖縄の写真とてもいい!
海がすごく似合っています♪
返信する
お帰りなさい! (ちぇりー)
2008-09-02 00:25:20
沖縄って、日本であり、アメリカであり、不思議な町ですね。。

ソウキ蕎麦、食べたなぁ。 懐かしいです!

ところで沖縄にも道の駅があるとは新発見! あれって本土だけだと思ってました。
返信する
癒やしがいっぱい (dragon21)
2008-09-02 06:47:59
おはようございます、まこさん。

沖縄は癒やしの風景や人とのふれあいに溢れています。
まこさんも是非、行ってみてください。
沖縄ならではの食べ物も美味しいですよ。
返信する
道の駅 (dragon21)
2008-09-02 06:51:56
おはようございます、ちぇりーさん。

多くは海辺にあり、海産物や農産物を販売しています。
地元の人もよく利用しているようですね。
沖縄は日本の米軍基地の70%が集中しているといわれます。
ここは依然として半分アメリカですかね。
返信する
Unknown (Bon)
2008-09-02 13:20:06
沖縄いきたい。
どうせなら離島がいいね。
秋はどうだろう。
返信する
楽しまれたみたいですね (yakee810)
2008-09-04 19:43:28
dragon21さん 沖縄満喫されてましたね。
それに私が知らない浜屋さん情報とても嬉しいです。
是非、今度食べに行ってみますね。
ソーキそばとても美味しそうです・・・
返信する
是非 (dragon21)
2008-09-05 06:41:37
おはようございます、yakee810さん

浜屋さん、是非是非お奨めです。
地元の通の集うお店だそうなんで期待を裏切らないと思いますよ。

また、地元の良い店を今後も紹介宜しくお願いします!
返信する