DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

リムの振れ取り

2009-01-15 14:35:00 | _ SUB30
@朝から心臓に悪い

 まさかこんな記事がメンテナンスのトップに来るとは思ってもみませんでした。Vブレーキの調整を行っていたところ、普段にも増してシューがリムに擦って下さいます。いかにテクトロとはいえさすがにおかしいかな?とホイールを回して観察してみると・・・僅かですが以前よりリムがうねっている気がします。リアディレイラー調整の際、何度かチェーンをスプロケットの内側へ落としてしまった所為か、スメ[クが根元で若干曲がっています。恐らく原因はこれでしょう。

 スメ[クは手で修正できたので問題ありません(バラしたら交換よ)が、リムは振れが出たまま。購入してから1度も弄っていない部分でしたので、とりあえず振れ取りを初めて実践してみることにします。生憎ニップル回しなんて器用な物は持っていないので、水道管うんぬん用に買ったレンチを使います。ペンチと異なり、回す対象の径に合わせてアームをスライドすることができ、何とかニップルにも対応しました。傷をつけないようガムテープを気休めに貼っています。


 クイックレバーが左になる向きに自転車を置いて、あさひのWebサイトを参考に作業を進めます。ニップルを回すと金属の共鳴のような音がして浮「んですが、少しずつ回すにつれ振れが徐々に小さくなっていくのが分かります。回転は本当に少しずつ、ディレイラーのアジャストボルトを触るよりまだ神経質になった方が良いと思います。4分の1回転以下でもかなり効果が出るように感じました。画像のステッカー付近を2つ、対角線上の反対側を2つ弄って作業は終了。縦振れが出た気もしますが、少なくとも横振れは収まりました。

 このくらいの調整なら、振れ取り台を使わずともブレーキシューの観察で事は足りました(というか持ってないので足らないと困る)。センター出しはどうか分かりませんが、やってみると案外簡単なものです。でもニップル回しは後日必ず買います(^_^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-01-15 22:26:04
おおー、がんばっちょるね~。
今日は住之江のウエムラで冬用グローブを調達。ついでにLAさんとこへ新年の挨拶に寄ってきました。走行距離は約100kmなのでエエ練習に。

ニップル回しは4方向から包み込むタイプがオススメです。コの字型の安いのはニップルを傷めること多し。

@しまなみ
集合場所は御堂筋口の改札前でヨロ。
5:00の電車に乗るので、輪行の用意が間に合う時間に(笑)おいでくだされ。
返信する
Unknown (hachiyon)
2009-01-16 23:35:32
これまでにもリムを色々な箇所へぶつけてますから
そういったダメージの蓄積もあるんでしょうが、冷や汗モノでした;

手の防寒対策は軍手を愛用しています。
ブレーキレバーで凍傷を起こしそうになるので冬場は必須ですね。
カーボンレバーなら多少はマシかな?

>ニップル回しは4方向から包み込むタイプがオススメです。
φ(.. )メモメモ・・・

集合場所了解です。
今回の輪行準備は結構自信有りなんですが、念をおして早めに向かいます。
返信する

コメントを投稿