花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ことし(2020年)の皇帝ダリア

2020-11-18 | 花・植物・果実

 2020年(令和2年)11月18日(水)

 ことしもまた皇帝ダリアの花を見ることが出来ました。雲一つないきのう(17日)の画像です。

 これは15日の写真。雲があった方がちょっといいですね。

 

 またきのうの画像。今が盛りでしょうか。地面には早くも花びらの一片が落ちていました。

 花言葉:乙女の真心。乙女の純潔。

 曇った日の背景もまた味があります。

 これは逆光で撮りました。花びらに影が映っています。

 こちらは順光です。

 逆光です。影が面白いです。

 部屋から望遠で撮りました。来年のことを言うとまた笑われましょうが、また生きていて眺めたいものです。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池渓谷周辺の紅葉 | トップ | 荒尾干潟の夕陽 10月編(二)  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な皇帝ダリヤ (縄文人)
2020-11-18 07:43:51
 皇帝と聞いただけでも高貴かな
        ダリヤと聞けば一目見たさに (縄)

綺麗にきれいに秋の空に突き入るように咲きました。
 これぞ「皇帝ダリヤ」なり。屋根より高き…!!

≫来年のことを言うとまた笑われましょうが、また生きていて眺めたいものです。
何を仰るどんこさん、
      「貴女100まで、わしゃ99まで、
              そんな仰る、奥さんに
               叱られますよ!」

 ダリヤかな咲かして得しの長寿かな (縄)
返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-11-18 08:18:06
来年どころじゃない・・
次の次の 
ウフフ 死んでる場合じゃない・・

私 ホントのこと言うと 皇帝ダリアって偉そうにして好きじゃなかったけど
どんこさんの手にかかると気品があります。ヨイショ

お互いに身体に気を付けてコロナが忘れられるのを見届けましょうね。
返信する
皇帝ダリアここにあり!!ですね (石橋進です)
2020-11-18 08:39:19
最初は、びっくりしましたが、最近は、垣根を越えて気高く清く上から目線で、咲き誇っている姿に、鯉のぼりや、初節句の幟に似た思いで見上げるようになりました

一枚一枚に気品を込めてカメラに向かって『今年もよろしく』と、挨拶してくれているようなカメラ目線が皇帝らしくカメラマンのどんこさんが、今年も美しく映っていますよと答えている姿が、見えましたよ
爽やかな秋の皇帝ダリヤとの会話が聞こえてくるようです
返信する
Unknown (381)
2020-11-18 09:15:41
最近では所々で見かけてますが、
こんなに沢山の花が咲いているのは初めて見ました❣️
素晴らしいですね💖
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-11-18 12:12:49
皇帝ダリアは結構高く背が延びますね。
とてもきれいなお花ですが、最近は植えている
人は少なくなっています。
以前は川の畔に植えてあったのですが今は見なく
なっています。
返信する
こんにちは~♪ (とんちゃん)
2020-11-18 12:40:26
秋晴れの良い天気が続いています。
どんこ庵の皇帝ダリアが青空に映えて綺麗ですね!
何処かへ行きたいな~と思ってもコロナ渦…岡山も感染者が400人を突破しました~~憂鬱です。
GotoはTravelでなくtroubleですね~
今朝は、岡山池田藩の菩提寺・曹源寺へ行って来ました。
外国人の修行僧が掃除をしている所でした。
綺麗に掃き清められた庭に足跡を残すのは気がひけました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-11-18 14:22:34
コウテイダリア
満開ですね
天まで届くかと思う程どんどん伸びて秋遅く咲くんですよね
こちらでも最近よく見かけます
そしてこちらは今咲き始め
今年は暖かいですからしっかり花が見られそうです
こちらでは急に冷え込んだりしたら、は花を見ることが出来なくなります
花が見られるか見られないかギャンブルのような~
でも、近年の温暖化でそうでもなくなってきたんでしょうか・・・
返信する
縄文人さん (どんこ)
2020-11-19 15:03:38
この時期、背の高い皇帝ダリアは目立ちますね。
そばを通る人も「きれいですね」と一様に褒めてくれますよ。
もう花びらがいくつも落ちていますので
今夜の雨でぱーっと散ってしまうのではないでしょうか。

花の命は短いと言いますが
かなりの期間、楽しませていただきました

はい、白寿まで・・・はと縄文人さんに勇気づけられましたよ。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2020-11-19 15:28:58
はい、男は安易に死ぬ、死ぬ・・・と言ってはいけませんよね。
ヨイショされると、ついつい木に登ってみたくなるどんこです。
どんこも木から落ちる、となると絵になりませんので
これ以上、持ち上げないでくださいね。

庭松の入れ、最後の10本目が終わりましたよ。
今夜は久しぶりにまとまった雨になりそうです。
返信する
石橋進さん (どんこ)
2020-11-19 15:40:20
はい、ここに幸あれ、青い空です。
吹けば飛ぶたんぽぽの花を
ひざまずいて撮るのも楽しいですが
背丈の倍ほどはある皇帝ダリアを
やや距離を置いて眺めたり、撮すのも味がありますね。

コロナ感染者が急増しています。お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事