花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

光る荒尾干潟

2019-04-22 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2019(平成31)年4月22日(月)

 干潮時、夕陽に光る荒尾干潟をご紹介します。全てアイフォン8+での撮影です。

 沖合に張られていた海苔網が撤去されています。

 上空には薄雲が流れています。

 水たまりに夕陽が映っています。

 この光景を幼い頃から見続けています。

 船を係留するロープです。

 雲が夕陽を二つに分けています。

 やがて日が沈みます。

 真っ赤に染められる干潟。

 赤と黒のシルエットが好きです。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の牡丹(一)・・・ピンク | トップ | 庭の牡丹(二)・・・紫  »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2019-04-22 10:46:43
干潟のきれいな夕陽ですね。
近ければすっ飛んで見に行きたいです。
でも足首の骨折をしてからは夕方遅くには
足元が危ないので外出は控えています。

今日も日中は真夏日に近いようですね。
返信する
荒尾干潟の夕陽 ()
2019-04-22 12:02:15
こんにちは。
何時拝見しても美しいですね。
子供の頃から見ていたなんて、羨ましいです!
陽が落ちるまで眺めていたくなります。
返信する
Unknown (元 アラオジュミン)
2019-04-22 15:47:25
荒尾干潟の夕陽
晩秋の夕焼け空も良いが干潟を赤く染める夕陽も綺麗ですね。
一つの夕陽が潮溜まりに複数映てる写真は良いです。僕が22歳の四月初旬に荒尾を離れる前日に
一歳下のY君と蔵満海岸で夕陽が沈む迄お話ししたのを思い出しました。あの頃はアサリ、等が色々
収穫出来てたので多くの人でした。有り難うございました。
返信する
観ているだけで・・・ (momomama)
2019-04-22 17:31:01
こんにちは~
今日は,なんだか…優しいというよりは厳粛な気持ちになります。

外海と内海は全然違いますね。
こちらは太陽に光って魚が跳ねている海なんですが
同じ太陽が 暮れようとする海を光らせていますね。

弘法は筆を選ばずどんこさんの写真は
大きいカメラでも コンデジでも そしてあいふぉんでも
みんな違ってみんないいです。
返信する
こんにちは~♪ (とんちゃん)
2019-04-22 18:14:33
このような夕陽に包まれて、何時までも見ていたい情景です。
今年は海苔が不漁だそうですね!
今日は夏日、こちらは28℃越えの暑さでした。
身体がついて行きません!

昨夜、「ナニコレ珍百景」という番組を見ました。
玉名市和泉町が出ました。
埴輪が「すっすっ はっはっ」と書いたたすきをしていました。
全国から集めた茅葺の古民家をスウェーデン人の鞘師が守っていました。
返信する
Unknown (maria)
2019-04-22 22:02:34
どんこさん、こんばんは。
きれいな夕景にらうっとり見とれてしまいます。
私はどんこさんのこの海の夕景写真が大好きです!
明日が約束されている様な気がしして来るのです(^.^)
全部 iPhone📱のお写真ですか?!
カメラワークがお上手な方は何を使われても素晴らしいお写真が撮れるのですね👏
恐れ入りました🙇‍♀️
私は今頃 goo ブログのリニューアルをしましてあたふたとしていました🤣
返信する
Unknown (縄文人)
2019-04-23 08:29:36

  海の見方を知らない人が表現すると、ドンコさんに叱られそうで・・・・!?
 それにしても、荒尾干潟が独特の色艶をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大きな大きなドラム缶から、チョコレートを流し込み、これに西に沈まんとする夕日が照らす、そんな不ザイクな表現しかできない縄文人です。

 ・ 荒尾海チョコ流し入れ夕日射す  (縄)



        
返信する
朝からうっとりです!! (石橋進です)
2019-04-23 09:04:05
先週~今週~来週と、バタバタが続く中、今朝は、いきなりうっとりです
心が震えました
時が止まりました
昔、母が、口ずさんでいたメロディーが、聞こえてきました
有難うございました
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2019-04-23 12:52:54
きのう(22日)、日田では30度を超えた真夏日だったようですね。
こちらも結構暑くて半袖でも良かったくらいでした。

このところちょっと忙しくて
夕陽を見る機会も少なかったのですが
たまに見るとやはり、いいなあと思います。
足が丈夫になられましたらまた見にきて下さいね。
返信する
紅さん (どんこ)
2019-04-23 12:57:35
夕暮れ時になると
いつの間にかカメラやスマホで撮りにこられる方が増えますよ。
皆さん、やっぱり夕陽の魅力を感じて
リピーターも多いようですよ。

カップルは陽が沈んで暗くなっても、いつまでも寄り添っていますね。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事