花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

リハーサルたけなわ・・・創作ステージ「ふるさと詩集万田坑そびえる街」

2014-09-14 | 創作ステージ 
 平成26年9月14日(日)

 前にもお知らせしていましたが、“荒尾の宝・万田坑を世界遺産に”を掲げ、荒尾総合文化センター自主事業、創作ステージ・「ふるさと詩集 万田坑そびえる街」の公演がいよいよ今月の21日に迫りました。



 衣装作りも実行委員のメンバーやボランティアで頑張っています。ピンクのシャツはステージ総監督の佐藤さんです。



 今、リハーサルの真っ只中です。炭坑で働く人や家族の運動会もあります。



 ソロの歌い手は地元の原えいじさん。前々回のステージでは「宮崎滔天」を演じました。



 ステージの重要な進行役の「万田すみ子」を演じるのは寺元志歩さん。



 市長や市会議員の有志、市民有志、幼児までも多数参加しています。



 小・中・高校生なしではステージも成り立ちません。みんな生き生きと稽古に励んでいます。



 炭坑の運動会は炭住街の人々の心を一つにするお祭りでもありました。 





 やがて暗い影、働く人の人員整理に伴い、炭坑争議が起こります。



 炭坑社宅の浦田一家の楽しい夕餉の場面も組合分裂により、働く仲間、家族らが分断されていきます。



 そして坑内爆発事故!多数の犠牲者が出て・・・。後はステージでどうぞ。前売券は大人1000円。高校生以下500円です。
 【お知らせ】16日朝のNHKローカルニュースで15日夜のリハーサルの模様が放送されました。ここ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の探鳥会・・・荒尾海岸 | トップ | 初秋の阿蘇 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方創生 (とんちゃん)
2014-09-14 08:40:49
おはようございます!
凄い盛り上がりですね~エネルギーに満ち溢れていて素晴らしいです。
老いも若きも巻き込んで、団子になって活動しているのがいいです。
歴史を学んで地域に誇りを持って目的に向かって頑張れますね!
成功を祈ります。
こちらでは「雪ん子」で有名な人形師「竹田喜之助」を顕著した「喜之助フェスティバル」があって、全国からプロの人形劇の劇団をはじめ、市内の小・中・高のほとんどの学校に人形劇団が出来て共演して盛り上がります。
返信する
Unknown (おぼろ)
2014-09-14 13:05:15
万田坑の歴史を紐解くと
色んなことが見えてくるんでしょうね。
残念ながら見に行くことはかないませんが
皆様の熱演ぶりが目に浮かぶようです。

ご盛況を祈っております。

私はいよいよ山場に差し掛かり
空っぽの頭を抱えております・・・
返信する
荒尾市民の雄叫び (縄文人)
2014-09-14 18:10:27
みんなで創る創作ステージ!
さあ、活動全開です!
成功を祈って、東京からエール、エイ・エイ・オウ~

「ふるさと詩集 万田坑そびえる街」ステージ、リハーサルの様子がひしひしと伝わってきます。
熱気と汗と迫力。
きっと素晴しいステージになることでしょう。
頑張れ!!荒尾市民。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-09-14 19:51:39
おっしゃるとおりの盛り上がりに
実行委員の一人として
感激しているところです。
遠い岡山からのエールに応えられるように
残された日時を精一杯頑張ります。
手術が成功して、元気になられたとんちゃんさんのためにも
皆さんと力を合わせてステージを成功させたいと思います。

「喜之助フェスティバル」、是非見てみたいものです。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-09-14 19:58:57
近くに住んでいても
炭坑や万田坑の歴史には
まだまだ精通しているとは言えません。
勉強しなければならない課題が山積しています。

老いも若きもこうしてステージ成功のために
日夜奮闘していると言っても
過言ではありません。
ステージの片隅で、奥さんや小さいお子さんを
じっと見守っている若いご主人の姿を見ると
本当に頭の下がる思いです。

いよいよですね、おぼろさん。
念願が叶えられますように願っていますよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-09-14 20:04:01
心強い柴又からの応援に
大いにエネルギーをいただきました。
創作ステージ一同を代表して
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

DVDも制作されますので
またご覧いただければ嬉しいです。

明日15日夜は合唱練習、全シーンのリハーサルです。
また出かけて応援してこようと思っています。
返信する
役者さんが・・・ (momomama)
2014-09-15 17:48:22
こんばんは。
・・・・よくもこんなにそろいましたね。。
リハーサルにも時間をとられるのに・・・
子供たちも 学芸会よりもっともっと大変だと思うけど
みなさん 素晴らしいことですね、、
前にもありましたね。。。

専門家がいらっしゃるんですか?
だって熊本は 玄海竜二さんがいらっしゃるし・・・・

山本作兵衛も・・・・さすがに伝右衛門さんは お呼びじゃないんですね。。
大道具小道具ができて 衣裳をつけた本番を観たいものです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-09-15 21:49:06
いやぁ、実は今夜(15日)も
全シーンのリハーサルに顔を出してきたのですが
もう衣装を着ての本格的な稽古になっています。
NHKや民放テレビも取材に来ていました。
後1週間、みんな盛り上がってきています。
ええ、ええ!荒尾市民は市長さん、議員さんを初め
こんなにも役者揃いなのですよ。
やるなぁとびっくりされたことでしょう。

実行委員長さんが「どんこさん、一緒に出演すれば良かったですね」と
おっしゃたので「伝右衛門役を飛び入りでしましょうかね」と
笑い合ったことでした。
遠いですが、もしいらっしゃれば前売券をプレゼントしますよ。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2014-09-15 22:36:31
すごい熱気が伝わりました
もりあがっていますね
小さいお子さんから小中高生も
老いも若きも一丸になって
郷里の方々を見直しています
すごい方たちのあつまりですね~
どんこさんの写真だけでも感動しています
出来れば見に行きたい、駆けつけたい心境です
返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-09-16 09:47:47
熱気を感じていただき
ありがとうございます。
昨夜も全シーンのリハーサルがあり
衣装なども揃えての稽古がありました。
わが荒尾市もなかなか捨てたものではないでしょう。
市長さんともお話ししましたが、市民の協力や団結力に感激しています。

今朝のNHKローカル放送でも放映されましたよ。http://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5004488891.html
返信する

コメントを投稿

創作ステージ 」カテゴリの最新記事