花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

初秋の阿蘇

2014-09-17 | 紀行
 平成26年9月17日(水)

 菊池阿蘇スカイライン(国道12号線)を通って阿蘇へ向かいました。ここからは阿蘇の涅槃像と言われる阿蘇五岳が良く見えます。



 阿蘇山と言う名の山は実はありません。左から根子岳、高岳、中岳(活火山)、烏帽子岳、杵島岳です。



 東の方角に遠く見えるのは久住連山でしょうか。



 弁当開きをしている夫婦がいました。



 飛行機雲が青空に落書きしているようです。



 まだススキの白い穂は見えません。



 放牧馬がのんびりと草を食んでいました。



 大観峰へ向かう道路です。



 山を下りて国道57号線沿いにあるJR豊肥線の無人駅「市ノ川駅」。熊本方面へ電車が去っていきました。乗降客は一人もありませんでした。



 ミルクロードの「かぶと岩展望所」から眺めた阿蘇の風景。稲がもう採り入れ前のようです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサルたけなわ・・・創... | トップ | シロチドリ観察会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よき景色 (縄文人)
2014-09-17 08:00:51

青い空、白い雲、たなびく秋の雲
スカッとしますね!
高い場所を運転したならばいっそう軽快心に成ったことでしょう。
なにやら草紅葉もチラホラ。

秋は食欲
  天高く馬肥ゆる秋
   あらマア~・・・ちゃんと馬までひな鳴いているではありませんか。

   * 天高く 飛行機雲が 落書きし

返信する
阿蘇はやはり雄大ですね~~~ (381)
2014-09-17 08:08:56
気持ちの良い季節になりましたね!!

私も
10月に入ったら、阿蘇へ行く計画を立てています。。

一足お先に行った気分を味あわせていただきました!!
返信する
Unknown (おぼろ)
2014-09-17 08:12:22
秋の阿蘇
美しいですね~

この景色見たさに帰省したくなります。

この広がりがたまりません。

青空と白い雲とどkまでも広がる草原山々
風を感じさせていただきました。

豊肥線の旅も楽しそうです
返信する
秋ですね! (とんちゃん)
2014-09-17 18:30:47
壮大な高原に爽やかな風を感じます。
いいですね~どれも素敵な写真です。
青い空の雲も秋の雲・・・草を食む馬が美しい!
このような所でぼんやり過ごしたいですね~
命の洗濯が出来そうです。
蒜山高原にでも行きたくなりました
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-09-17 22:08:12
阿蘇は命の洗濯をする場所でもあります。
四季折々に様変わりする景観は
それはそれは見事なものです。
南国なのに厳冬期には
まるで雪国のような銀世界が広がるのですよ。

初夏も初秋もまた
それぞれ情緒があり
旅人を楽しませてくれます。
今回は美味しい食べ物を紹介できませんでした。

また出かけた折にでもアップしますね。
返信する
381さん (どんこ)
2014-09-17 22:12:31
阿蘇は行くルートを
いろいろ選べるので
また楽しみが増えますよね。
晴れていても、稜線がくっきり見えない日もあるので
気象条件を確かめてから
出かけるようにしています。

10月にはもうススキがきれいでしょうね。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-09-17 22:18:02
羨ましがらせてごめんなさい(笑)。
年中シルバーデーのどんこですから
平日の混んでいない日は
1時間そこそこで阿蘇まで行けます。

草原に座って
初秋の風を全身に感じるのは
まさに至福の時ですよね。
すんまっせん、また羨ましがらせてしまいました・・・。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-09-17 22:22:52
爽やかでしょう・・・。
少し、体調も回復し
やや遠出をすることも出来るようになりました。
とんちゃんさんも退院なさって
これからぼつぼつと行楽へも出かけられますね。
やっぱり健康はありがたいものです。

蒜山高原の紀行文やお写真を
楽しみにしていますね。
返信する
涅槃像 (momomama)
2014-09-18 06:56:01
どんこさん おはようございます。
くっきりとみえて 自然の形なのに素晴らしい・・・
私も たまに行った時には 根子岳をとりますね~

春夏秋冬 いつ行っても阿蘇は裏切られませんね。
ススキ・・・そうでしたか・・・ 穂が銀色になる頃 行けたらいいな・・・
市ノ川駅の写真・・・鏡に映ってるのは どんこさんかな?
するろい・・でしょう? 
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-09-18 08:56:35
根子岳は山岳愛好家からも
親しまれています。
どんこも学生時代や若い頃に
たまに登ったものです。
下りていく途中の日尾峠のススキの原は
本当に見事です。
いつぞやはプロカメラマンのヌード撮影があっていて
目のやり場に困った記憶があります。

ハハハ、ミラーに映っていましたか!?
自分はどこの良か男だろうかなと
チラッと見ただけでしたけれど・・・。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事