花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

春は名のみの候の花

2015-02-08 | 花・植物・果実
 平成27年2月8日(日)

 鉢植えのサクラソウ。少しほころんできました。



 これはブロッコリーの菜の花です。



 紺色のブロッコリー。柔らかく美味しいです。



 庭の片隅にひっそり咲く水仙。



 パンジー。



 ワビスケのつぼみ。



 落ちた花びら。メジロなどがつついた跡があります。



 ヒゴツバキのつぼみ。



 別の種類のヒゴツバキ。こちらは満開です。立春を過ぎましたがまだ風は冷たいです。



 シクラメンを追加しました。



 遅くなりましたが「荒尾物語cafe」のご案内です。前に紹介した「荒尾物語」三部作の読み聞かせと関係者のトークがあります。飲み物、お菓子などは無料でふるまわれます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズグロカモメがマジャク(ア... | トップ | 冬季・・・荒尾干潟の鳥たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春を過ぎて、暦の上では春 (縄文人)
2015-02-08 06:42:57
しかし、名のみの春ですが、
一歩一歩確実に春の季節に近寄っています。
こんなに花々が有ると、つい本番の春を感じます。
此処にもブロッコリーが有りますが
我が家の小さな庭の葉っぱにヒヨドリが来てつまんでしまいました。丸坊主!!!
これが、ブロッコリーの『青息吐息・・・』と言うのですかな。・・・!!
鳥さんの専門家どんこさん、今青物は何を鳥さんたちは食べているのであろうかと?そう思うと同情心を抱きます。

 ・寒風に耐えて花咲くヒゴツバキ

チョイト編集作業と、アクシデントが重なってしばらく休みましたが、再開しました。
返信する
うふっつ~~ (381)
2015-02-08 07:04:39
どんこさん・・・・
水仙が~~~~(≧▽≦)

なんだかほっこりしました
返信する
サクラソウ (とんちゃん)
2015-02-08 08:54:53
後楽園の芝焼きも終わり、西大寺の裸まつりが終われば備前平野に春が来るのですが、黒い芝は霜で真白でした。
この時期、ピンクのサクラソウが咲くとほっと暖かい気持ちになります。水仙もいい香りを放っているのでしょう!
春はもうすぐです!
ブロッコリーが柔らかい日差しを受けて・・・我が家はヒヨドリに食い荒らされて全滅です。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-02-08 09:32:46
お帰りなさい。待ってました、っていう感じです。
我が家のブロッコリーは
実は食べられずに、葉っぱだけは良く囓られていました。
他にエサになるものがいっぱいあるからでしょうかね。
このブロッコリーは紺色と言うより
紫色に近いのですが、熱を加えると
その紫色がなくなるので不思議です。

やっぱり縄文人さんの五七五がなくちゃいけませんね。
またよろしくお願いします。
返信する
381さん (どんこ)
2015-02-08 09:36:58
まだ春ではないのに
ぼうーっとしていました。
早速、他からもメールで指摘されて
チューリップから水仙へと訂正しました。

きょうは蛇ケ谷公園での探鳥会ですが
まだ本調子ではないので欠席しました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-02-08 09:41:58
後楽園って芝焼きがあるのですね。
そう言えば間もなく阿蘇の野焼きも始まります。
最近はボランティアの参加なしでは実施できないほど
人手不足に加え、老齢化が進んでいます。
阿蘇地区の人たちもご苦労が多いようです。

我が家はブロッコリーの実だけはちゃんと残してくれています。
鳥へのしつけがいいのでしょうかね。
返信する
早春の便り…! (旧アラオジュウミン)
2015-02-08 09:42:02
おはようございます。
サクラソウの花 早いですね。 当方の庭には昨年末に植えた、寄せ植えのパンジーや
ガーデンシクラメン(赤紫) ギョリュウバイ (ピンク) イベリス(白) 等が可愛いです。
ブロコッコリーの菜の花 美味しいそうですけど 食くするのは もったい無いのが先に思えます。
チュリップの花…? は花弁が長い種類も有りますね。
どんこさん これからも いろんなカメラワークで楽しませ下さいね。
返信する
旧アラオジュウミンさん (どんこ)
2015-02-08 10:16:44
お宅の庭にもきれいな花がいっぱいのようですね。
このサクラソウはご近所から毎年いただくものです。
連れ合いが近くの公園や無人駅などに
花を植えたり管理したりするボランティアグループ「花の会」に所属していて
そのメンバーの方が全員に分けてくれています。

当初、チューリップと書いていたのは
水仙の間違いでした(汗)。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-02-08 14:20:14
春に咲く花を見ると春の足音が少しづつ
近付いてきていますね。
そろそろクリスマスローズが咲く時期ですが
肥料を与えていないので、今からでもしたら
春先には花が咲くと思います。

パンジーはこれから5月ごろまで咲きますね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-02-08 17:37:10
そうそう、我が家でもクリスマスローズも咲いていました。
蓮の花さん宅のは地植でしょうか。
特に肥料は与えていませんが、ちゃんと花を咲かせています。

最近のパンジーは年中見られますね。
ホームセンターなどで
手軽に手にはいるので便利になりました。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事