花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾干潟に夏が来た

2019-07-29 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

   2019(令和元年)年7月29日(月)

  暑中お見舞い申し上げます。

 24日に梅雨明け、ラムサール条約湿地登録の荒尾干潟にも真夏の入道雲が見られるようになりました。

 連日35度の猛暑が続いています。

 雲仙雲仙普賢岳の上空です。

 まだ秋の渡りの季節には間があります。

 パノラマで撮りました。左が雲仙雲仙普賢岳、右が多良岳です。

 強い日差しで干潟の小石が白く乾いています。

 ダイサギがその上を南の方向へ飛んでいきました。

 多良岳の上空にも入道雲がかかっています。

 北の福岡県、佐賀県方面です。

 大雨が運んできた残骸が漂着しています。

 砂浜を埋め尽くしている感じです。

 集めたゴミをここに集めています。なかなか作業ははかどらないようです。一層暑さを感じます。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明公園 ボランティアで草... | トップ | 性・腰の神様・「七郎神」 ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜にお邪魔します! (石橋進です)
2019-07-29 01:43:22
梅雨明けとともに、暑い夏で、何をしても、疲れてしまいますね!
やっと自由時間が取れて、遅ればせながらのお邪魔をするつもりが、深夜一番にお邪魔しています
素晴らしいお写真に、またまた眠気も吹き飛んでしまいました
遠く高く深く自然界の美しさには、感動しますね
流れが運ぶごみも、知らん顔は、できませんものね美しくあるための周りの努力を続けて感謝しあってこそ自然界からの『美しい調和』が、戻ってくるのでしょうね
返信する
夜中にのこのこ起き出してコメしています。 (縄文人)
2019-07-29 01:51:39

 ・ 普賢岳穏やかな峰夏の雲  (縄)

あの荒れ狂ったような一時…を、思いつつ詠みました。

どこから押し寄せて来たのか、荒尾干潟のゴミの山。
過日江戸川土手をサイクリングしていたら上流で豪雨、大小のがれきが岸辺に沢山打ち寄せられてありました。

返信する
Unknown (maria)
2019-07-29 06:28:26
どんこさん、おはようございます。
梅雨明けの空はすっきりして美しいですね!
広大な海辺の風景にうっとり見とれてしまいます。
先日のそちらの大雨を心配していましたが、海辺に打ち上げられているゴミを見てその凄さを実感しました、、、、
皆さんで清掃した浜辺が、又きれいになるまで大変です。
これからは暑さが厳しくなりますね。どうぞお身体をご自愛ください。
こちらも昨日やっと梅雨明けしました。
返信する
石橋進さん (どんこ)
2019-07-29 16:10:24
深夜便、ありがとうございました。
私はその時間、白河夜船だったでしょうね。
このところ本当に紺碧の空に真っ白な積乱雲が
ほとんど毎日見られますね。

入道雲が好きな昔の教え子に
いつも暑中見舞には入道雲の写真を貼っています、。

ところがきょう(29日)、正午頃突如暗くなり
ざーっと激しい雨が降り出し、落雷かと思うような大きな音が何回もしましたよ。
今は雨もやんで、一段落しています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-07-29 16:18:30
縄文人さんお若いのですね。
私は若い頃は夜光族の部類でしたが今はその逆です。

そうでした、雲仙雲仙普賢岳が爆発したのは
平成3年の6月でしたよね。
私は出張先の東京でそのニュースを知りましたよ。
あれからもう28年になるのですね。
返信する
梅雨が明けましたね (とん子)
2019-07-29 16:19:11
まだこちらは3時のニュース見て無いけど開けたかな??
朝の段階では今日多分開けるだろうと言ってましたが

途端に暑い事・・整骨院へ行き100均へ寄り細々と買いこんでバスを待つ20分間の暑さ・・
汗タラタラでした。
家に帰りどっぷりクーラーの中で食べて食べて居眠り又食べて・・
そうだどんこさんの日だ~~とかけ散じました。
残骸・・雪かと思いましたが大雨の残骸でしたか??

毎日35度くらいありそうですね。
くれぐれもお体をご自愛頂きますように。
もうすぐお盆我が家も初盆を迎えます
ビンの・・又悲しさが戻りま~~~す。
返信する
mariaさん (どんこ)
2019-07-29 16:26:55
天空の青い空と白い雲
砂浜には茶色のガレキ!
好対照でした。良く見ると蘆の茎なども多かったです。
きっと川に茂っていた蘆などが根こそぎ流されたのでしょうね。
今年は人家の被害がなかったようで
家財道具やプロパンガスボンベなどは見当たりませんでした。

数年前、秋篠宮ご夫妻が見えた時には
あっという間に撤去されましたが、今年はスローモーのようです。
返信する
暑いですね! (とんちゃん)
2019-07-29 18:27:18
見上げる青い空に白い雲・・・美しく、スカッとした気持ちになります。
砂浜は、長雨の影響を感じさせて・・・人影がないですね!
暑くて、何も手につかない状態ですが・・・畑の草だけは元気が良くて気持ちが萎えてしまいます。
其方の暑さも半端ないようです。
くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (momomama)
2019-07-29 18:45:24
こんばんは~
暑いですね~ でも画像を見て涼しくなりましたよ。

>多良岳の上空にも入道雲がかかっています。
空が大きくて 白い雲が 気持ちいいです。

その下の写真 光線具合で雪景色みたいに見えました。

今日は地域の健康体操でした。
椅子に座ったままですが 筋肉を使います。。
こちらは 午後 2時間くらい雨でしたよ。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2019-07-30 07:58:00
30℃をおはるかに超える暑さのせいもあったのせいでしょうね。
全く人影はなく、あの清掃作業の人たちだけでした。

畑の草も伸び放題ですが、この暑さでは
よっぽど早朝に出向かないと作業は無理ですね。

朝まで冷房を付けていることは、去年はほとんどありませでしたが・・・。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事