花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

性・腰の神様・「七郎神」 熊本県和水町

2019-08-01 | 紀行

 2019(令和元年)年8月1日(木)

 このブログでも度々登場している「七郎神」です。性と腰の神様ですが、子宝が欲しい夫婦に崇められている神様でもあります。この道はあの韋駄天・金栗四三が自宅から玉名北高等小学校まで往復12キロを走って往復したという金栗四三「いだてん」ロードなのです。

 ひと頃壊れていた噴水が修復されていました。

 子宝に恵まれた夫婦がお礼参りに見えていました。

 微笑ましい案山子でした。

 さすがに性と腰の神様です。

 和水町にはみんなで身体の神様が八つ点在しています。「八つの神様巡りコース」のサイトです。

 いろいろなものが祈願やお礼に奉納されています。

 圧巻です。右端の女性器は瓦で出来ています。今回初めて展示されているのを見ました。

 8月に入りました。酷暑の折、皆様お元気でお過ごしくださいませ。【コメント欄は閉じています。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟に夏が来た | トップ | 8月のオオソリハシシギ in 荒... »
最新の画像もっと見る

紀行」カテゴリの最新記事