花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

盆の集いが出来ました・・・2022年8月

2022-08-18 | 家族

 2022年(令和4年)8月18日(木)

  コロナ渦で首都圏の娘たちは帰省出来ませんでしたが、地元の次女の家族が集まり、14日にお盆の集いをしました。枠内は門提灯で玄関に飾ります。

 連れ合いが饅頭を作りました。知り合いにも4軒ほど配りました。

 食卓です。アルコールは缶ビール、焼酎などです。

 行きつけの「グリルSorariソラリ」から”Sorariステーキ(2680円)”を取りました。

 刺身です。

 手作りの小魚南蛮漬け。

 馬刺し。

 デザートは長女の友人(北海道)から送ってきたメロン、知り合いからいただいたシャインマスカット。他にお菓子。

 締めはアイスクリームでした。コメント欄オープン。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑に咲く庭の花・・・2022... | トップ | 投網で捕れた小魚の料理・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派!! (縄文人)
2022-08-18 07:24:16
お早うございます。
立派な仏様、それにご馳走がスンバラシイです。
我が家は、新所帯で仏壇はありません。ご馳走も食べませんでした。
過分なる盆の集い、アドレナリンが口からポトリ・・・・・・・・・。

我が家も齢に不足なし、近くのお寺さんに墓地を求め先般完成し、お金を収めたところです。
墓地と、石碑・・・イヤハヤ痩せる思いで最後の高額出費と思いながら納めました。高い!!
ドンコさん宅、凄い盆のふるまい・・・・・・拝見させてもらいました。

 ◎ 先祖様過分になるやご馳走で
         盆が明けても此処に居たいと・・・ (縄)

返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2022-08-18 08:49:23
家紋の入った提灯を吊るすのですね!
立派な盆飾りですね~
ご家族が揃ってご馳走を・・・ご先祖様もお喜びでしょう!(奥様の民生委員の楯を見つけて嬉しかったです)
我が家は仏壇の両サイドへ提灯を出します。
外には水棚を出します。
今年は棚経が6日と早く、本院さんと小坊さんと二人で見えられてお経をあげてくださいました。
小坊さんが成長されてよく通る声でお二人の読経はとてもありがたく聞こえました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-08-18 11:15:42
皆さんでお盆の集まり
靉ご馳走を囲んでご先祖様もお喜びでしたね
奥様の手作りのお饅頭
美味しそう
南蛮漬け、暫く作っていません食べたくなりました
最後のアイス
手作りですか?
小豆がいっぱいで~
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-08-18 14:29:05
メールアドレスの変更はやめました。
やはり皆さんに相談して良かったです。

お盆はお盆の初めに両親のお骨を収めている納骨堂に
お参りに行っただけです。
お盆というと、昔母の実家に行ってスイカやイゲハもちを
食べたことを思い出します。
祖母が作ってくれたイゲハもちはとても美味しかったです。
返信する
Unknown (もか)
2022-08-18 14:37:16
☀こんにちは☀
立派な盆提灯や お供えでのお迎え、ご先祖様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
お迎えのご馳走も 盛りだくさん、おいしそうです。
奥様お手製のいげの葉饅頭 なつかしいです。
お寺さんは 我が家は離れているせいか 朝の6時ごろには見えることもありました。
こちらにいると 仏壇い手を合わせるくらいで許してもらっています。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2022-08-18 18:19:51
素晴らしいご馳走ですね~
お刺身美味しそうです。。 南蛮漬けも・・・
アイスクリームも美味しそう。。
一番おいしそうなのは 御饅頭・・・
♪ピンポーン ってお訪ねしたいくらいです。。

どんこさん 昨日の 線状降水帯 大丈夫でしたか・
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-08-19 08:48:57
仏壇は父が生前、京都であつらえていました。
古くなったので仏壇屋で買い換えようとしたら
いい仏壇なので処分するのは勿体ないと言われて、
10万円ほどでリニューアルしてもらったものです。

終活にもお金がかさみますね。でもお墓が出来て一安心(!?)ですよね。

普段慎ましくしていますので、
盆正月くらいはと張り込みました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2022-08-19 09:01:00
提灯もあつらえたものです。
霊前燈もあるのですが、今年は出しませんでした。
孫たちの成長をきっと見守ってくれていると思います。
私どもの所には水棚を飾る習慣はありません。

お寺からお参りに見えるのですね。
こちらは15日の夜に盂蘭盆会がお寺で執り行われます。

コロナ第7波の勢いが止まらず、
首都圏の娘たち家族がこの夏も帰省できなかったのが残念です。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-08-19 09:10:11
猛暑の中、先祖供養が出来ました。
エアコンがあることは本当にありがたいと思いました。
饅頭は毎年作ります。
近所の人が投網獲った小魚をいっぱい持ってきてくれたので
半分は南蛮漬けに、半分はフライにして酢漬けにしてくれました。

アイス、孫娘が土産に買ってきてくれたものです。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2022-08-19 09:18:51
メールアドレスの件、一件落着で良かったですね。

納骨堂へのお参り、ご両親も喜ばれたことでしょう。

幼少の頃の思い出はいつまでも心に残っていますね。
私は正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」(NHKBS)を見るのが好きですが
皆さんのいろいろな”思い出”を垣間見るのも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事