花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

海のダイサギ

2015-06-26 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成27年6月26日(金)

 5月中旬の海岸です。潮が引き始めた頃、ダイサギがえさを求めてやってきていました。漢字表記は「大鷺」。全長90cm。河川、水田、河口、干潟などの湿地に群れで行動します。繁殖も集団で行うとされています。



 夏になるとくちばしが黒くなり、目先も青さが濃くなってきます。アイシャドウのようです。



 胸と背には蓑状の飾り羽が見られます。盛んにえさをあさっています。







 波よけの波止でちょうっと休息。



 5月の荒尾海岸の一コマでした。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月上京時の思い出 | トップ | 続・春の鳥アルバム »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足が細い (縄文人)
2015-06-26 06:42:54
 荒尾海岸の中でも一段と目立つでしょう、白くて足が長い。近ずけて見ますと本当にスマートです。
梅雨の晴れ間をぬって、幼稚園の生徒が見えた。
サギの足が長いので色々話が出た。先生に聞かれたが???と中々答えが出ませんでした。

 1、身軽になって大空を高く飛べるように。
 2、水の中に入ってエサが沢山取れるように
 3、足が長いととてもきれいな美しい鳥に見えるから

園児からたくさんの答えが出ました。
先生は、みんな正しいと拍手しました。
               〔園児・荒尾海岸見学の巻き〕
返信する
さすがは先生! (どんこ)
2015-06-26 08:26:31
子どもの声をどう引き出し
どう認めていくかで、子どものヤル気も
育ち方が違っていきますよね。
さすがは縄文人さん、いい園長ぶりです。
先日、講話をした小学生たち全員からお礼の手紙をいただきました。
「私はクロツラヘラサギが人間のせいでケガをしたりしていることを知って
鳥がかわいそうに思いました。だからゴミを拾ったりして、鳥を守りたいです。」
「市の鳥・シロチドリがカラスに命をねらわれているのを聞いて、
命を大切にしようと思いました。有明海にもっと行きたいです。」などなど・・・
子どもたちの思いは温かいです。
返信する
田圃のサギ (とんちゃん)
2015-06-26 10:27:54
明け方から大雨です
この辺りも大体田植えが終わり緑の稲田は見ているだけで気持ちが豊かになります。
園児のような瑞々しい感性は持ち合わせていませんが、百姓の娘としては心安らぐ風景です。

先ほど、戦死した父の弔慰金の手続きに行って来ました。
トラクターの後を追いかけていたアマサギの姿は見当たらず・・・ダイサギらしきサギがちらほら見えました。
この時期、朝食時に何所からともなく群れ飛んでくるサギを見、夕食時に西の空へ帰っていく群れを見るのが楽しみです。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-06-26 12:17:51
こちらは今から大雨になりそうです。
空が真っ暗になっています。
すでに大雨洪水注意報が出ています。
せっかく植えたばかりの稲も
冠水してしまうのではないでしょうか。

お父様も戦死だったのですな。
連れあいの父もブーゲンビル島で戦病死しています。
連れ合いがまだ1歳の頃でした。

サギがのどかに舞う平和な田園風景が
ずうっと見られる世の中でありたいものですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-06-26 12:47:35
5月の中旬以降は暑くなって荒尾の海岸には
行けなくなっています。
サギは、今でも干潟の方に飛んで来ているの
ですか?
時々は海を見たくなる時もありますが、暑さに
弱いので我慢しています。
秋になったら多くの野鳥の姿が、見られるのか知りたいです。
鳥の姿を見ていると心の癒しになりますね。
返信する
花嫁さんのよう・・ (momomama)
2015-06-26 15:54:57
どんこさん こんにちは。
大鷺の羽・・・ヴェールかチュールのようですね。
とってもきれいです。。少しピンクがかってる?
アイシャドウもしてるし 黒いストッキングもはいてるし
モデルさんのようです。

今日は大雨の予報でしたが 今は晴れて
風もあって 洗濯物干してます。 いいきもち・・・


返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-06-26 18:54:27
夏の海岸は暑いからですねぇ。
暑さに弱い人は無理されない方がいいでしょう。
シラサギ類は干潟や田圃など湿地には
今でもいっぱい見られますよ。

秋にはまたシベリアなどの繁殖地から
夏になるオーストラリア方面へ渡っていく途中で
荒尾干潟で休息し、栄養を付けに立ち寄ります。
またその時にはおいでくださいね。
荒尾干潟(蔵満海岸)での今年最後の探鳥会は
8月30日(日)8時です。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-06-26 19:02:26
脚が長いのでかっこよく見えますよね。
ピンクがかってはいないと思いますが
光線の加減でそう見えるのかも知れませんね。
繁殖期には目の周りが更に婚姻色に染まり、美しくなります。
}恋をすれば人間も美しくなると言われますが
鳥も同じかも知れませんね。

こちらも今は青空が広がっていますよ。
返信する
ダイサギ (みーばあ)
2015-06-26 19:26:40
田の中にいる鷺を遠くから見るくらいしか機会が有りません
こんなにはっきり観察したことはありませんのでとてもうれしい
目にアイシャドウ
羽も飾りつき
黒い長い脚
嘴と足を黒でまとめておしゃれですね~
返信する
羨ましい姿 (とん子)
2015-06-26 20:17:55
に・ただただ見惚れています

この姿を見たければどんこさんの所に来ないと見れませんね!!

私の永遠の憧れの姿です。
この辺では見れないんですよ!!

いるのか居ないのか解りませんが!!
珠に白い鳥は見ますが何だか解りません
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事