花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

今年もまた牡丹咲く・・・

2016-04-20 | 花・植物・果実
 平成28年4月20日(水)

 桜があっという間に散った後は牡丹です。茂った槙やヒマラヤスギの木陰にひっそり咲いています。



 現職の頃、職場に売りにきた苗木を植えたもので、かれこれ40年近く経っているでしょうか。



 4種類ほどあったのですが今残っているのはピンクと紫の2種類です。品種名は分かりません。



 私はこの淡いピンクが好きです。



 人様に花を分けてあげると、とても喜ばれます。



 「恥じらい」「富貴」の花言葉はピッタリですね。



 惜しむらくは日持ちしないこと・・・。せめて今を謳歌して、と願って、眺めていました。





大地揺れ牡丹は重く気も重く  どんこ



 紫色の花はちょっと遅れて咲き始めます。



 こちらは自己主張がはっきりしています。「恥じらい」より「富貴」の雰囲気です。



 長らく失礼しました。やっとコメント欄が開けられます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のソメイヨシノ | トップ | 春の渡り(前編)・・・オオ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~ (momomama)
2016-04-20 06:08:50
どんこさん おはようございます。。
久しぶりにコメント欄が開き ホッとしました。
地震も ご体調も心配しましたよ~

牡丹 毎年きれいですね。
私は淡いピンクが一番好きです。

どうか無理をなさいませんよう 体調管理にご注意くださいね。
それから余震や 道路事故にも・・・
本当に安心しましたよ。
返信する
TVから映し出される映像が・・・・・・・・ (縄文人)
2016-04-20 06:47:03
あまりにも、家屋の壊れ方がひどいので。
それに今でも続く、度重なる余震!!
どうして居るであろうか……………なぁ!?

「わが家のソメイヨシノ」が更新された時は、
あぁ~よかった!!更新が無事の便りと受け取りました。
そして、添え書きがあったので安心しました。

TVにまだ余震のテロップが、流れます。
無理をせず、十分に気をつけてお過ごしください。

返信する
momomamaさん (どんこ)
2016-04-20 09:02:01
ご心配をおかけしました。
長いこと春眠していて申し訳ありません。
どこかのお偉いさんが政局と絡めて「いいタイミングで地震が来た」と
被災者の胸を刺すようなことをおっしゃったそうですが
怒るような気力もないというのが現実です。

被災地には多くの善意が集結していますが
中には空き巣も横行しているとか!
心ない政治家といい、火事場泥棒といい
人間いろいろですねぇ・・・。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2016-04-20 09:14:57
ご心配をおかけしています。
私の所は県北で被害は今のところありませんが
同じ県内での大惨状にはもう胸を締め付けられる思いです。
余震は一向に減る気配はなく、中心地と離れていても家が揺れる度に
ハラハラドキドキの繰り返しです。本当に心が安まりません。
いつでも退避できるように車は外に出しています。

全国から寄せられている善意が
多くの被災者の心の支えになっています。
とにかく今は早くこの地震がおさまって
復旧への足がかりが出来てほしいというひと言です。
返信する
前震とか本震とか (とんちゃん)
2016-04-20 09:21:36
TV画面に映し出されるお城や阿蘇の映像が余りに酷くて直視できません。
どんこさんと所が無事と聞いてはいましたが、今までになく、予想のつかない被害の拡大で心が痛いです。
無力感に苛まれ、どうか一刻も早く治まってと祈るばかりです。
さぞかし疲労困憊でいらっしゃる事と思います。
どうぞご無理をなさらずお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (moka)
2016-04-20 10:38:26
どんこさん、お久しぶりです。
コメント欄がやっと開きました。よかったです。体調を崩したいらしたのでしょうか?
震源地からちょっと離れているとはいえ、連日の揺れでお疲れでしょう。
最近BSジャパンの日経プラス10を録画してみています。
後輩の山川たつおさんが サブキャスターで出ていられますね。
とってもわかりやすいですね。
発言者の言葉を私たちがわかりやすいようにフォローして
いらっしゃるのがよくわかります。
お疲れで体調を崩されませんようになさってください。
返信する
ぼたんの美しさに (maria)
2016-04-20 10:56:54
ご無沙汰しております。
拙いブログにお出かけ頂きましてありがとうございました。
今日は本当に嬉しかったですね。
熊本の大地震以来大変心配し心を痛めておりました・・・

美しいさくらと牡丹を拝見させて頂き、どんこさんも被災地の皆さんも頑張って下さると信じております。
遠く名古屋の空の下から応援しております。

地震はまだまだ安心はできませんので、くれぐれもご注意ください。
お体もどうぞご自愛下さいますように。
返信する
お見舞い申し上げます (たりくパパ)
2016-04-20 12:43:48
大した被害もないようで安心しておりますが、まだまだ余震が続き気の抜けない日々かと思いますので、精神的にも肉体的にもくれぐれもご注意ください。

私たちで力になれることがあるようでしたらご遠慮なく言ってください。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-04-20 15:23:06
やっとブログのコメント欄が開いてホットしています。
ボタンの花がとってもきれいに咲いていますね。
家の庭にも植えていますが2年続けてお花が咲かず
葉っぱばかり増えています。

熊本の地震はすごい被害があっていますね。
こちらは毎晩のように地震で家が揺れるので
怖くて一睡もできない日がありました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2016-04-20 16:49:20
早々のお見舞い、ありがとうございました。
人命はもとより熊本城、阿蘇神社、阿蘇大橋等々・・・
失うものの多さにただただ胸を痛めているばかりです。
私などは幸い住んでいる所も今のところ無事ですが
さすがにスーパー、コンビニなどではパンやおにぎり、水などは品切れが続いています。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事