花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

創作ステージ稽古風景・テレビ生中継

2015-10-03 | 創作ステージ 
 平成27年10月3日(土)

 いよいよ本番が迫ってきた創作ステージ「世界が二つ」の舞台稽古の模様を地元のテレビ局が4回に分けて生中継してくれました。出演の子どもたちは担当の指導で発声練習でウォーミングアップが終わったところです。



 オープニングの場面です。魔法使いのおばちゃんが ♪ 私は魔法使いよ 荒尾のことならなんでもござれよ オホホのホ・・・と子どもたちに語りかけます。



 生中継ですからカメラマンも必死!



 ♪ これから始まる 創作ステージ 最初にオマネキ この人よ・・・で出てくるのは荒尾が生んだ革命児・宮崎滔天(とうてん)です。子役も全て滔天の姿です。本番では子役は10人です。



 宮崎滔天は辛亥革命の孫文を支援した人でも知られています。



 これらのシーンの生中継は無事終了。 



 次は荒尾干潟。JNダンスクラシックのみなさんが浦島太郎をモチーフにした創作ダンスを披露します。平和の象徴を美しいダンスで表現してくれます。なおステージでは私の作詞した「荒尾梨讃歌」や「干潟のあしたへ」も歌われます。



 中央、大きな杯でお酒をあおっている浦島太郎・・・。



 渡り鳥や小動物たちもダンスの中で美しく表現されます。



 手前はダンス指導の先生です。全部で4シーンの中継が無事終わりました。このように地元テレビ局、ラジオ局、各新聞社でも取り上げていただいています。ありがたいことです。



 本番4日前から当日まで下記の催しが開かれます。こちらへのおいでもお待ちしています。



 10月に入りました。もう稲刈りの季節に入っています。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彼岸供養 | トップ | 出前講座・・・府本小学校ラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作ダンス (とんちゃん)
2015-10-03 15:16:44
こんにちは!
迫って来ましたね!
創作ダンス・・・このような姿を見るとウズウズします ^^)
いいですね~
近かったら観に行きたい所です。

「世界が二つあらお展」のポスターの写真はまたどんこさんのものでしょうね~素敵です。
返信する
本格的 (momomama)
2015-10-03 15:40:25
どんこさん こんにちは。
1回だけならあるかもしれないけど
継続しての催し 素晴らしいことですね。
世界遺産の世界とは違っても 宮崎滔天はこれまた世界・・
そしても宮崎兄弟の生家もあるし・・・。
生活圏内に鹿児島本線が通ってますが 下りで
荒尾行き をよく見かけます。
以前よりも 荒尾 の文字が目に付くようになりましたよ。
返信する
もう直ぐ (みーばあ)
2015-10-03 21:58:44
おいこみですね
もう、素晴らしい舞台が出来上がっているようですね
楽しそうです
観たいです
テレビで中継、一層もりあがりますね
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-10-04 08:48:32
きょう(4日)日曜日も
午後1時からと夜7時からと
それぞれのシーン毎の練習がありますよ。
明日の夜もバレエの練習です。

そうですね、ポスターには私の写真も使われています。
これからも関連記事を必要に応じて
随時アップしていきたいと思っています。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-10-04 08:53:30
実際の舞台をご覧いただけると
こりゃほんなもんばい!と
きっと感動されること請け合いですよ。
ちょっとお出かけになるのには遠すぎますので
仕方ありませんが・・・。

今、荒尾は市政が少々混乱していて
眉をひそめる事態になっていますが
こうして民間の活力は健在です。
当事者たちは少し反省していただきたいものです。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2015-10-04 08:57:59
お陰様で順調に仕上がっています。
毎度のことですが、ステージの公演は
プロの手でDVDに作成されて販売もされます。
今までの分は売り切れてしまうほど好評です。

マスコミで報道されることにより
大きなPR効果がありますね。
さすがだと感謝しているところです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-10-04 14:45:29
地元のTV局が生中継されたをされたのでは
練習も熱が入りますね。
本番まであとわずか、楽しみにしておきますね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-10-04 16:39:44
マスコミにはこちらからも
いろいろと働きかけをしています。
後、10日のRKKラジオと
12日のTKUテレビでの生放送が
予定されているのですよ。
みんな必死です。
返信する
語りかけるように・・・ (縄文人)
2015-10-05 06:57:04
ストーリーは存じませんが、
おそらく『世界が2つ』
宮崎滔天が子供たちに語りかけるように、そしてともに『世界は2つ荒尾干潟・炭坑のこと』を、ダンスに音楽、歌となって、見ている人たちの感動の輪であったことでしょう。

どんこさんも大活躍、
作詞家、カメラマン、世界は2つの原点。
お疲れさんでした。
きっと、演じる(語り、踊り、映像)のそれぞれの場面に感激もひとしおであったことでしょう。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-10-05 10:38:26
Vタイトルが「ファンタジー仲良したちの夢の国」です。
第1部:荒尾に関する著名人が登場、万田坑への想いと世界遺産への祝意を通し、万田坑の意義や価値を表現。
第2部:荒尾干潟への想いをバレエで表現。
第3部:子どもたちが創りあげるビデオ
 ◇万田坑と荒尾干潟
フィナーレ:子どもたちの(感謝と引き継ぎ)宣言・全員合唱。
以上の構成になっています。
またDVDも作成されますよ。
返信する

コメントを投稿

創作ステージ 」カテゴリの最新記事