花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

庭の小菊

2015-11-29 | 花・植物・果実
 平成27年11月29日(日)

 品種名は良く分かりませんが多分クッションマムだと思います。手入れをしなくてもクッションのように丸くなって、花のつぼみをいっぱいかかえてくれます。



 つぼみは人差し指の爪くらいの大きさです。 



 わが家のクッションマムは白い花です。



 ご覧のように咲きそろいました。



 7株貰ったのですがきれいにつながりました。



 花の終わりの頃にはピンクが混じってきます。



 そして、お別れです。



 こちらは別の3種です。品種名不詳です。





 菊が終わるともうすぐ前に師走の足音が聞こえてきます。誰もが口々にあっという間の1年だったとつぶやく時期になりました。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟ビジターセンターワ... | トップ | 横島干拓のダイサギ・アオサギ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段からの菊に対しての思いやり……… (縄文人)
2015-11-29 09:32:28
≫手入れをしなくてもクッションのように丸くなって、花のつぼみをいっぱいかかえてくれます。
念ずれば通じる

先日菊を見に出かけた時、育てた人が、
盆栽菊は一斉に咲きて価値があり、まだ咲かないつぼみが混じっているとちょいと・・・・・と言っていました。
この一斉に咲かせるのが難しい………。

我が家にも少々ありますが、あっちにポツリ、こっちに先し花などで、なかなか上手に咲かせるのは至難の業です。

    ・菊花展善養寺での懸垂花

懸垂花を仕立てたおじさんとの対話から
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-11-29 17:12:58
若い頃、数年だけ菊作りをしたことがあります。
まあそこそこは鉢植えを20鉢ほど・・・。
大輪の花を咲かせて楽しませていただきましたが
1年を通しての作業の大変さにすぐあきらめが来て
頓挫してしまいました。
ただあまりにも人工的に作りまくった菊は
見事だとは思いますが、ずぼらな私にはなじめません。
土植えの、しかも手の余りかからない小菊を
連れ合いがほそぼそと管理しています。

今はせいぜい、花を咲かせない松の手入れが
私の守備範囲です。
盆栽松(19鉢)の古葉むしりは終えましたが
庭松(10本)の方はまだ1本半終えたばかりです。
返信する
Unknown (moka)
2015-11-29 17:26:09
見事な小菊たちです。
立派な菊作りもいいけれど、こんな自然児のような菊、いいですね。
返信する
こんな可愛い小菊 (momomama)
2015-11-29 17:45:14
どんこさん こんばんは。
うちには可愛らしいお仏壇があります。
大きなお花だと似合いませんが
こんな小菊だと似合いそうです。
白もピンクもかわいいです。
もう11月も終わりですね。
私 ブログを始めて10年になりました。
どんこさんより少し遅かったんですね。

ぼちぼちのんびり いきたいとおもいます。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2015-11-29 19:44:14
小菊は、いろんな用途があるので助かって
います。
以前は地植えをしていましたが、今年からは
鉢植えに挑戦しています。

私のブログ歴は、今月で7年目に入りました。
これからもボチボチと無理をしないで行きたいです。
返信する
 (白竜雲 (はく りゅう うん))
2015-11-29 22:38:37
こんばんは!
菊の品種は 野草でも多いので、園芸種となると無数で、名前など判りませんね(^。^;;)💦
貴Blogも 野鳥から 花まで 幅広いテーマで、楽しいですね!
返信する
mokaさん (どんこ)
2015-11-30 08:47:24
大輪など手のかかる鉢植えは避けて
おっしゃるような自然児のままで放っています。
手を入れるとしたら水やり、施肥、支柱を立てるくらいです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-11-30 09:00:54
ブログ10周年、おめでとうございます。いつも楽しませていただいています。
仏壇に供える花は日持ちがいい菊が一番ですね。
確かに小菊はお宅の仏壇でいい香りを放っていることでしょう。

昨日は佐賀から60名ほどの方が荒尾干潟においでになりました。
「有明海をぐるっとまわろうバス遠足」の一環で
ラムサール湿地条約・荒尾干潟の紹介などで交流を深めました。

もう明日から師走ですね。寒くなりました。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-11-30 09:05:02
ブログ7周年、おめでとうございます。
お元気であちこち出かけられる写真や記事を
楽しんでみていますよ。

鉢植えは夏場の水やりなど大変でしょうね。
菊は挿し芽などで増やせるので
楽しみは倍加しますよね。
返信する
白竜雲さん (どんこ)
2015-11-30 09:13:11
ご訪問いただきありがとうございます。
小径に咲く野菊などは
何気なく見ていますが素朴でいいですよね。

拙ブログはその名の通り「花鳥風月」を楽しんでいます。
近くの海岸には絶滅危惧種の
クロツラヘラサギやズグロカモメたちが来ていますよ。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事