花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

横島干拓のダイサギ・アオサギ

2015-12-02 | 鳥・昆虫・生き物
 平成27年12月2日(水)

 ちょっと前のことですが、ぶらりと横島干拓へ行った時のスナップです。畑を耕すトラクターの周りにアオサギ、ダイサギが寄っていました。



 掘り起こされた土中からミミズやカエルなどが飛び出し、鳥たちの格好の餌になるのです。



 ダイサギです。機械など怖がりません。







 アオサギも飛んできました。



 大きな羽です。



 白いダイサギの羽はひときわ大きく見えます。



 飛形も美しい。ちなみにダイサギは全長90㎝、アオサギはそれよりやや大きく93㎝あります。



 正面向いての着地にはなかなかお目にかかりません。人を怖がらない証でしょうか・・・。



 野良猫ものんびりと眺めていました。



 今年最後のポストカード。1年経つのが本当に矢の如し、でした。海は荒海 向こうは多良岳よ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小菊 | トップ | 庭の皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人と野鳥と (みーばあ)
2015-12-02 09:25:05
おはようございます
良い風景
こんな風景にあこがれます
機会をかけてるおじさんは自分たちに危害を加えないと鳥たちはわかっているんですね
そして餌を供給してくれると
何の警戒心も無くのびのびと自由ですね
アオサギもダイサギもやっぱり大きい
存在感ありますね~
とうとう12月になってしまいました
今年も残り少なく一年の早い事
超特急です
返信する
Unknown (moka)
2015-12-02 09:35:27
羽を広げたダイサギきれいですね。
ダイサギは怖がらないのですか。
千葉公園でカメラを持ってかなり近づいても動かなかったのが
納得できました。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2015-12-02 09:57:35
餌が出てくると言うことをちゃんと知っているからでしょうね。
田植えの時期にもトラクターの回りには
ダイサギ、チュウサギ、アマサギなどが
いっぱいついて回りますよ。
1回でもいいから、トラクターに乗って
上から写したいのですが、まだ実現していません。
知り合いの方が、乗せてくれると言ってはいるのですが・・・。

今年は秋に暖かくて、こちらは紅葉、黄葉とも
色がきれいにならないうちに
一気に冬になってしまいました。
返信する
mokaさん (どんこ)
2015-12-02 10:04:29
頭から尻尾までの長さを全長と言いますが
羽を広げた長さのことを翼開長(よくかいちょう)と言います。
全長よりはるかに長いので、大きく美しく見えますよね。
人慣れしていない場所によっては臆病で、
グヮーッと大きな鳴き声を発しすぐ逃げるのもいますよ。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-12-02 14:42:10
ダイサギは人が近づいても怖いとは思わないの
でしょうか?
ダイサギもアオサギも羽を広げると結構大きく
見えますね。
返信する
トラクター (momomama)
2015-12-02 15:37:09
こんにちは~
ダイサギやアオサギの目には トラクターが
どんなふうに見えてるんでしょうか・・・
近づいたら飛び立つ・・・そう思ってますが
トラクターは 餌をばらまいてくれる大きな生き物かな
それが野良猫の目にはどう映ってるかなぁ~
小鳥だったら捕まえるでしょ?

野鳥なーけー 鳴ーけ もう日も くーれーた~
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-12-02 16:26:46
こういう農作業の時には
餌取りの方に夢中になって
あまり怖がらないようです。
海岸や川べりのダイサギは
結構怖がってすぐ飛び立つことが多いですね。

羽を広げると全ての鳥が大きく見えますよね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-12-02 16:36:10
多分、餌を掘り起こしてくれる
足長おじさんに見えているのではないでしょうか。
経験上、機械自体は危害を加えないと言うことを
もう百も承知しているのでしょうね。
ここ横島干拓の野良猫たちは
食べ物には不自由していないようで
どれもこれも痩せ猫はいないようです。
「ミミズなど何で喜んで食べるのかな?」と
呆れて眺めているのではないでしょうか。

午後になって本降りになってきました。
雨は降る降る!洗濯もんな濡れる~~
師走だからみんな忙しいのでしょうね。
返信する
仲良し (縄文人)
2015-12-03 06:47:05
お百姓さんと、ダイサギのほほえましい風景です。
確かに大地を掘り起こすと新たなる生き物、ダイサギにとっては餌が出てくるのでしょう。

良く見かける風景ですが、
釣り人の近くにサギがいることがあります。
これは釣り上げた魚をいただいているので、あそこに行けば、必ずえさがもらえる。
あちこちで電話による詐欺被害がありますが、さすがダイサギは抜け目がありません、頭がよろしいようで・・・・・・。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-12-03 08:47:30
農村地帯には
こうした人と鳥などの生き物との
微笑ましい共存が見られますよね。

同じ人間でもサギの名をかたる不届き者が
一向に後を絶ちません。
あれだけ注意を呼びかけていても
ころっとひっかかるのですから、サギ(詐欺)にとっては
たまらない商売でしょうねぇ。
人間よ、もちっとしっかりせんかい!とダイサギから叱られそうです。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事