花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ブログ開設5周年記念  海の夕陽

2010-09-04 | 荒尾海岸
 平成22年9月4日(土)

 ブログを始めて、この2日で5周年を迎えました。いつもお付き合いいただきありがとうございます。失敗談も数多くあります。一旦アップされた画像やコメントは消えないと思い、一覧から削除したら、もう戻すことが出来ないと言うことも知りませんでした。写真やコメントがところどころ抜けているのはそのためです。この場を借りてお詫びいたします。
 5周年の特集は夕焼けです。今までの撮った写真からピックアップしてみました。再掲もあります。海の夕焼け雲です。



 子どもの頃は♪「われは海の子」は自分のことを唄っているようだと思い込んでいました。海(有明海)まで徒歩5分の所で育ちました。べた凪(なぎ)の海面は鏡のようです。



 子どもの頃から、朝の海よりこの夕焼けの海が好きでした。



 「お前は桶に乗って流れてきたのを拾ってきた」と祖父から聞いたことを本気にしていた時期がありました。夕焼け空の向こうには「きれいな母親がいて、今に迎えにきてくれるだろう」と夢想することは、少しばかり楽しいことでもありました。



 「豊饒の海」と言われた有明海。冬季は海苔の養殖場になります。





 小学4年の頃のチョロ2が手前にいます。今はもう6年生です。



 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇紀行 | トップ | 夏 渡り鳥  荒尾海岸 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (えみりん)
2010-09-04 08:47:27
おはようございます。

 ブログ開設5周年、おめでとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 >5周年の特集は夕焼けです。
有明の海辺を駆け回って育ったどんこさんが
見えてくるような気がします。

毎日眺めている夕陽が、心豊かなどんこさんに
育ててくれたんですねぇ
最後の一枚の写真が、そう語っているように思えます。

まぁるい夕陽は、心の乱れがないように思えます。
素敵な写真特集を組まれて…
旅を誘う・・・しゃれた言葉(詩)に感動です。

きれいなお母さん秘話・・・昔はそんな風にたとえられて育ちましたよねぇ(笑)
もらわれっ子だとかも・橋の下で拾ってきたとか
返信する
開設5周年 (かなた)
2010-09-04 16:07:44
おめでとうございます!!

綺麗な夕陽ですね
こんな風景が見られるなんて羨ましいです。

山を見て育つ人と海を見て育つ人は違うと聞きました。
海は遠い外国を想像して育つと聞きます。
子供の頃は自然の中で育てたいですね。

6周年に向けて元気で活躍してくださいませ!!
お付き合いよろしくお願いします♪
返信する
カイセツ周年おめでとうございます。 (とん子)
2010-09-04 16:20:21
5周年おめでとうございます。
とん子と同じですね??腕前は格段差がありますが何となくうれしいです。

どんこさんのこの夕陽を見て何度泣いたことか??ふるさとを思い出し・・昔を思い出し

嬉しい悲しいにつけて勇気づけられました。
ありがとうございました。これからもお元気でますます素晴らしいブログを見せてくださいね!!
埼玉の地から応援しています。今後とも仲良くお願いいたします。

内気で病弱などんこシャン・・とん子も頑張るけんどんこシャンも頑張らんばね!!
返信する
おめでとうございます (とんちゃん)
2010-09-04 18:58:39
開設5周年の夕焼け特集!
息を呑むような真っ赤な夕陽は、激しく、優しく、暖かく・・・すべてを包み込んでくれるようです。
筏や舟のシルエットは、命の営みが感じられますね。
チョロ2くんの姿に、どんこさんの子供時代が重なります。
目の先には大きな希望がみえているのでしょう・・・
生きる勇気がもらえ、涙が出るような特集でした。
これからもお元気で素敵な写真をご披露ください。
返信する
夕陽 (みーばあ)
2010-09-04 20:21:59
こんばんは
ブログ5周年おめでとうございます
続けると言う事は結構たいへんですよね
どんこさんのブログに会えて素晴らしい写真を見せて頂けて、故郷を懐かしんだり、いろいろ楽しませて頂いています有難うございます
今回の夕陽特集
素晴らしいです
感動しました
こんなに綺麗な夕陽なかなかみられません
わが故郷はこんなにも美しい地だったのかと
感激です
返信する
こんばんは (どんこ)
2010-09-04 21:44:14
えみりんさん

返事が遅くなり
申し訳ございません。
早速のお祝い、心からお礼を申し上げます。
ほんとあっという間の5年でした。
こうして皆さんとブログを通じて
お付き合いが続いているのも
何かのご縁だと感謝しています。

私はどちらかと言えば
じいちゃん子でした。
中学まで祖父と寝ていました。
父親と寝ていた記憶は皆無です
寝物語に聞く昔話や
拾われた子というフィクションは
今にして思えばロマンを膨らませてくれたものだと感謝しています。

えみりんさん

3人のお孫さん方にいっぱいの夢を
抱かせてくださいね
返信する
こうして (どんこ)
2010-09-04 21:51:26
かなたさん

幼い頃からずっと美しい夕焼けを見られるのは
本当にありがたいことだと
感謝しています。

でも、ないものに憧れるのが人の常で
私は思春期から青年期にかけては
ものすごく山に憧れていました。

学生時代、朝日新聞に連載された
井上靖の「氷壁」に触発されたことも
いっそう憧れに拍車をかけましたよ。

また牛歩のごとくぼつぼつと歩んで参ります。
変わらぬご交友のほどお願いいたします。
返信する
エール、 (どんこ)
2010-09-04 21:59:28
とん子さん

ありがとうございます。

夕焼け空は真っ赤か!

赤い夕陽は人の喜びも悲しみもすべて
おおらかに包み込んで、癒してくれるような
感じがしています。

写真の海は穏やかなものばかりですが
かつてはこの海に身を投げた人もいます。
溺れて亡くなった人も少なくありません。
大水害で打ち上げられた死骸を幾体も見てきました。

全てを知り尽くして今波は穏やかです。

とん子さん、お互い残りの歳月を
精一杯生きていきましょうね。
返信する
おめでとうございます! (かずや)
2010-09-04 22:03:59
おお、5周年なのですね。
おめでとうございます!
ここまで長い道のりだったのですね

いつも、美しい風景を見て
元気をもらってます。
故郷はこんなに美しかったんだと
いつもびっくりさせられます。

これからも、よろしくおねがいします
返信する
ありがとうございます。 (どんこ)
2010-09-04 22:05:21
とんちゃんさん

おっしゃるとおりです。

♪海は広いな 大きいな~

ただ月が昇ったり、陽が沈んだりする
物理的なものだけでなく
人の生き様そのものを大きき包み込んで
優しく黙らせる力があるような気がします。

いつもチョロ2にも心配りをいただき
励ましてくださって
重ね重ねお礼を申し上げます。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸」カテゴリの最新記事