花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

夏 渡り鳥  荒尾海岸

2010-09-07 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成22年9月7日(火)時々

 今年の夏は暑さのせいか渡り鳥の飛来数が少なかったようです。この日(8月19日)はまずまずの数でした。キアシシギ、ソリハシシギ、ダイゼンなどの群れです。でも大型のダイシャクシギ、ホウロクシギ、オオソリハシシギなどは1羽もいません。



 これはキアシシギ(黄脚鷸)。



 大きいのがダイゼン(大膳)、クチバシが反っているのがソリハシシギ(反嘴鷸)。



 ソリハシシギとダイゼンの飛形です。



 クチバシの形でソリハシシギとキアシシギが識別できます。





 ファンの多いシロチドリ。枠内のシロチドリは左脚にここの海岸で付けられた標識(オレンジとブルー)が見えます。



 大阪、兵庫、広島などから泊まりがけで愛鳥家が探鳥に見え、安尾さんが案内してくれました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設5周年記念  海... | トップ | 2010 夏 花物語 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいかわいい!! (とん子)
2010-09-07 08:40:00
どんこさんがいきいき・・
 はまちどりがやっぱり断トツで可愛いですね??

こうして浜辺にきれいに並んだ姿は何とも言えませんね??

飛んでる姿は尚の事気持ち良いでしょうね??

安尾さんお忙しいですね??どんこさんもね?

お体に気をつけてご活躍期待します。
返信する
絵のようですね。 (momomama)
2010-09-07 12:00:23
こんにちは。きっと望遠で撮られてるんでしょう。海や波や飛沫の様子が絵のようです。。

今年の夏の暑さは鳥たちにも大変だったでしょうね。

シロチちゃんは3羽でいるととても安心します。
例え赤の他鳥!でも・・
どんこさんの写真でいつも卵が3個でしたから・・・
台風の雨が降らないから 水遣りしました。。
返信する
Unknown (とんちゃん)
2010-09-07 18:39:12
こんばんは~
台風は如何?
恵みの雨となったのでしょうか?
こちら、3時ごろから降り出す予報でしたが、今、雨の音がしだしました。

島根県の水鳥公園に、ソリハシシギが飛来したとニュースでやっていまして・・・
私が知ったかぶりをして、オオソリハシシギやソリハシシギが熊本の荒尾という所にたくさん飛んで来るんだよ!
なんて講釈するものですから
「あんた最近鳥の名前がなんかスラスラ出てくるな~」なんて褒められちゃって・・・フフ・・
ちょっと得意!
返信する
この夏の (どんこ)
2010-09-07 20:13:37
とん子さん

異常気象のせいか
いつもより渡り鳥の数が
激減しています。
ちょっと忙しくてこのところ海岸へ行っていませんが
早く涼しくなってくれればと思っています。

台風9号の影響は
ほとんどなくて、欲しかった雨も少なかったです。
返信する
そうなんです (どんこ)
2010-09-07 20:18:16
momomamaさん

鳥だけでなくて
こちらもグロッキー気味です。
夏に大型のホウロクシギなどの姿を見ないと
秋を迎える気持ちになれないのですよ。

待ち望んでいた雨も少なくて
秋野菜の植え付けに困っています。

天候不順は野菜の高騰を招いているようですね。
ベランダ菜園の方はいかがでしょうか?
返信する
風もそこそこ (どんこ)
2010-09-07 20:26:17
とんちゃんさん

雨は全く期待はずれでした。
この分では明日からまた水遣りに追われそうです。

もうすっかり鳥博士ですね。
名前と形を覚えられていることは素晴らしいことです。

以前人間ドックに行ったら、五十音のあいうえおで呼ばれたことがあります。
「次 へ~さん」などと呼ばれるので
監獄並みだと抗議が出て、名前を呼ばれるようになったのですよ。

ウソのようなホントの話です。

ソリハシシギやオオソリハシシギなども
本当の名前を覚えられて嬉しいことでしょう。
返信する
Unknown (みぃと☆)
2010-09-07 22:20:14
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
チドリがやっぱり一番かわいいですね
鳥たちが飛んでる姿も綺麗ですね^^

癒されます^^

台風の影響が全然なくてよかったけど 
雨がもっと欲しいですね^^;
蒸し暑い一日でしたね
返信する
猛暑つづき (えみりん)
2010-09-07 23:04:46
こんばんは~♪
台風も無事に過ぎていったみたいですねぇ
こちらは、そのせいか蒸し暑い1日でした。
雨らしい雨も降らず…

 >安尾さんが案内してくれました。
こう暑くては、自然界もきびしいようですねぇ
それでも、こうして集まってくれる荒尾海岸は
渡り鳥たちの、集まる憩いの場所になっているようですねぇ

シロチドリが可愛いですねぇ…

これからの季節は鳥撮りの楽しみが増えましたねぇ
返信する
海岸の鳥では (どんこ)
2010-09-08 08:30:46
みぃと☆さん

一年中見られる鳥です。
大半は渡り鳥ですが
シロチドリは留鳥化していているものもあるからです。

雨が降らずに、ああまた水遣りに追われるのかと
ため息をついています。
菜園の作物も生き返るかと期待していましたが
アテが外れました。
返信する
台風の影響で (どんこ)
2010-09-08 08:36:17
えみりんさん

雨を期待していましたが
完全に肩すかしでした。
昼間は本当に蒸し暑く
今もエアコンのお世話になっています。

安尾さんは遠来の客を
ホテルまで迎えに行き、愛車・パジェロで
スポットを案内してまわってくれます。
真似の出来ない超ボランティアです。

これからもシロチドリ、いっぱい紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事