花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

阿蘇紀行

2010-09-01 | 花・植物・果実
 平成22年9月1日(水)

 ヒゴタイ公園行きの途中、小さな駅を見ました。JR豊肥線の市ノ川駅です。高菜飯定食が美味しい「あそ路」がすぐ横にあります。



 産山村の池山水源は環境省の名水百選に選ばれています。





 ここまで近所のNさんは毎月水汲みに来るそうです。一杯だけ冷たい水を飲みました。



 「小園の石橋と滝」という小さな立札があったので、錆びた手すりを伝って下りたら親子連れが水遊びをしていました。いい親子の姿に心まで洗われたような気持ちになりました。



 石橋は滝からは見えませんでした。この上にでもあるのでしょうか。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾港周辺 | トップ | ブログ開設5周年記念  海... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがどんこさん~ (^-^ayura)
2010-09-01 05:49:45
阿蘇のいたるところ散策されてますね

まだまだ知らない所ばかりで
みてるだけで
“涼”を楽しめます

やっぱり
どんこさんの行動力にはかなわんです
返信する
水辺の風景! (とんちゃん)
2010-09-01 08:29:56
おはようございます。
今日から9月・・・でも気温は35℃を超えるらしい??
身も心も冷たく澄んだ水に洗われるような風景です!
私も県北へ出かけるときは、タンクを持っていって「塩釜の冷泉」などの水をいただいて帰ります。
息子が小さい頃(可愛かった頃)は、このような所へ連れて行って素っ裸で水の中に放り込んでいましたね~
返信する
Unknown (スター)
2010-09-01 12:55:57
こんにちは!
9月なのに暑い日が続いていますね。
阿蘇って自分のイメージでは水がきれいなイメージがあります。
夏に水浴びもいいですね!
返信する
いやいや (どんこ)
2010-09-01 13:16:14
^-^ayuraさん

あなたの行動力の足元にも及びませんよ。
写真の滝は好い所なのに、手すりは錆び付いて
ざらざら、草は伸び放題で、
女性はとても行けそうにない感じでした。
村もほったらかしのように見受けました。
返信する
9月に入っても (どんこ)
2010-09-01 13:26:54
とんちゃんさん

一向に暑さは和らぎませんね。
政権与党の代表選みたいにやたらとあつい!
ゲイノージンの結婚・離婚話のような次元の騒ぎを
テレビはまた暇なのか多くの時間を割いて放映しています。
そして引退宣言したあの方が度々顔を見せるので
もう、うんざり。
ええ加減にしてくれと叫びたいです。

軽井沢には別荘がないので
海風にでも吹かれにいってきましょう。
返信する
熊本市の水道水は (どんこ)
2010-09-01 13:30:51
スターさん

ほとんどが阿蘇の伏流水・地下水だと聞いています。
自然の恵みの豊かさを感じますね。
阿蘇が好きで今も年に数回は訪れていますよ。

ホント、いつまでも暑くてバテそうです。
返信する
池山水源 (みーばあ)
2010-09-01 16:08:13
こんにちは
9月ですね
でも、この猛暑、一向に衰える気配もありません。池山水源の水が涼しそう
きれいなみずですね
こんなところで水遊びしたくなりますね。
熊本は阿蘇の伏流水がゆたかですね
水がおいしいのはありがたいですね
返信する
でも (どんこ)
2010-09-01 18:00:29
みーばあさん

わがAraoの水は今一だと専門の水道屋さんが言っています。
水洗トイレやシャワーの器具も不純物で詰まりやすいということです。
熊本市内の水は抜群ですね。

夕方植木鉢などに水やりし終える頃は
汗びっしょりになります。ああ、雨と涼しさが欲しい!
返信する
気持ちよか!! (とん子)
2010-09-01 20:42:44
親子で水遊び??
した~~~い。

なんていい光景なんでしょう??水が又きれいだし言う事ないですね??

こんなとこには何回でも行ってみたいですね??
返信する
いい場所なのですが (どんこ)
2010-09-02 06:42:35
とん子さん

道路からの階段が急で、降りるのに命がけでした。
「こんな所に来たらダメです」と
言っている感じでしたよ。
もう少し階段など整備したらと思いました。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事