花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

稲刈りの季節

2014-10-08 | 生活、食べ物
 平成26年10月8日(水)

 稲が色づいています。昔は田植えも稲刈りも一家総動員、村中こぞって田んぼへ出かけていましたが、今は風景が一変しています。



 広い田んぼにコンバインと籾を運ぶ車しか見あたりません。



 稲を刈り、籾を蓄え、車に入れるだけです。全て機械がしてくれます。





 刈田は来年の田植えまでお休みです。今は麦も植えられません



 ススキが夕日に光っていました。



 カカシも現代風になりました。



 コンバインの回りにはダイサギが群れています。おびき出された虫や蛙などを食べに集まるのです



 農家のおかみさんはしばし世間話でしょうか。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水郷柳川 | トップ | 刈田のダイサギ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぼろ)
2014-10-08 01:48:37
田舎から送ってくるお米も、そろそろ新米に変わるころです。
コンバインの後ろを歩くダイサギのように、私ももう少し要領よくなれたらいいのになあ~って思います。
なんか効率悪いです(-_-;)
返信する
画像を見て (縄文人)
2014-10-08 06:54:27
懐かしい風景だなぁ~・・と、ついつい見入ってしまう田舎者  縄文人。
おっしゃる通り、風景が一変しています。
コンバイン様がすべて主導権を握っておられるようですね!!

≪一変≫という言葉は、昔をご存知ということになります。
秋の稲刈り家族総出で、大きなおにぎりを田んぼのあぜ道で食べた。家に帰るのを惜しんで稲刈りに精を出した。
腰を曲げてジョキ、ジョキ、ジョキ青空の下で稲を刈った風景が目に浮かぶ。

  http://www.youtube.com/watch?v=WmUa_x3AuR4
返信する
新しい友が (とんちゃん)
2014-10-08 18:41:59
こんばんは!
もう稲刈りが始まっているのですね!
こちらは未だなんですが・・・
最近体操教室で出会った友が、台風19号が来たら稲が倒れてしまうと心配しています。
何となく気になって、いい人だな~と思ったら我が家と環境がとても似ていました(三代三夫婦そろっていた家で小姑も2人いた)
とても働き者で気遣いが出来て素敵な人です。
最近は稲刈りも大きな煙突付きが多く、女性の姿は田圃にありまませんが、彼女のところは小さいコンバインなので、ご主人と一緒に田圃に出て籾をコンバインから下ろしたり、色々指示出しもしなければいけないと笑っていました。
体操の動きもとても軽やかでバランスも良いのは毎日田畑へ出て働いているからでしょう・・・
人の言動を見ての反応が同じなので、この年でいい友が出来たと喜んでいるのです。
見ていると長閑な田圃の風景ですが、お米を作っている人が新米を食べるのは(子供や人様には新米を送っても)お正月なんですよね~
19号の進路が気になります。
実りの秋、もう災害のニュースは沢山です。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-10-09 07:29:58
新米の季節到来ですね。
幼少の頃は農耕用に牛を飼っていて
新米が穫れるとまずその牛に
炊いたばかりの新米を「若米だぞう!」と
一番に食べさせる習慣がありましたよ。

ダイサギのように要領よく
うまく何でもつまみとってくださいね!
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-10-09 07:54:57
昔に比べれば
農業も機械化、労働の負担は飛躍的に軽減されました。
農家の暮らしも豊かになってきているでしょうが
知り合いの農家の人は、機械に追われてねぇ・・・
と苦しい胸の内を証してくれます。
それでも、日本の主食を支えてくれる米農家には
感謝しなければなりませんね。

稲刈りの経験はありますよ。
ユーチューブでの映像、懐かしかったです。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-10-09 08:05:21
似たような境遇がお互いを惹きつけるのでしょうね。
歳を重ねると、新しい友達って
なかなか出来にくいのですが
とんちゃんさん、ラッキーでしたね。
これまら益々交友を深められますよう・・・。

今年の稲は後半に雨風が少なく、
ほとんど倒れている様子が見られません。
コンバインでも刈りやすいのではないでしょうか。
でも台風が来れば、心配ですよね。
現時点の予想では、九州・本土方面へ向かって進んでいるようで心配です。
こちらは梨やミカンの収穫時と重なり
農家は気が気ではないでしょうね。
この時期になっての台風は脅威です。

ノーベル物理学賞のような快報なら大歓迎ですがね。
返信する
稲刈り (みーばあ)
2014-10-09 10:50:37
秋の風物詩
時代を映してふうけいもかわりますね~
でも、一年の収穫の喜び、実りの秋は変わらないでしょうね
大型台風
こればかりは人の力ではどうにもならないですね~
今週土曜日から荒尾に帰省の予定なんですが~
空模様が気がかりです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2014-10-09 17:44:50
もう稲刈りのシーズンですね。
子供の頃、田舎に行くと一家総出で
稲刈りをしていた姿を見ていました。
今は機械が導入されて稲刈りも楽に
なったと思います。
返信する
案山子 (momomama)
2014-10-09 18:15:55
こんばんは。
最近の案山子は
 やーまだのなーかの一本足の かかし~
のイメージではありませんね。
風でなぎ倒されたのもないようでよかったですね。
黄金色の田園風景は癒されます、、かけ干しが好きなんですけどね。

今日は更新日じゃなかったんですね~
私 どんこさんのところで皆既月食のお月さま見られるかな~と
楽しみにしてたけど・・・

返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-10-09 19:51:00
きょう(9日)は台風19号の接近で
いずこも稲刈りを急いでおられる様子でした。
なぎ倒されると、いくら機械で刈ると言っても
刈りにくく、能率が上がらないでしょうからね。
それに品質も落ちるかも知れません。

せっかくの帰省、土曜日までは大丈夫そうですが
後はどうだか、影響が少ないことを願っています。
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事