花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

刈田のダイサギ

2014-10-11 | 鳥・昆虫・生き物
 平成26年10月11日(土)

 稲刈りの時にもシラサギ類が虫や蛙などの餌を求めて集まってきます。ダイサギ(全長90㎝)です。



 口角(写真:目の下の青い線)が目より後ろになっているのが特徴です。



 アオサギに次いで大きなサギです。



 全身真っ白!優美です



 飛び立つ瞬間。



 広げた両翼は1メートルを超えます。



 また次の田んぼへ向かうのでしょう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りの季節 | トップ | 秋の菜園(一) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎮め!  荒げる (縄文人)
2014-10-11 06:33:02
サギは田んぼや沼地、池などに居てその飛び立つ姿は、真っ白で目立ちとても優雅である。
どんこさんの名撮の一連の姿を見ても、飛立ち天雲に翼を打ちつけて飛ぶ姿は、見事で
心の鎮め、世の鎮めと成る。

オレオレ詐欺(サギ)は、
「オレだよ、 オレ」と子供や孫のふりをして高齢者などに電話し、事故で金がいる、金を落としてしまった、・・・・・・だまして、現金を架空の口座に振り込ませる詐欺。
これは善人を荒げ、世を荒げる悪いサギ(詐欺鳥)。
我が家にも掛かって来た事がある!!
返信する
 (みーばあ)
2014-10-11 09:12:03
今、こちらでも苅田に翌見かけます
白い優雅な姿は目をひきます
ただ何時も車のなかから通りすがりに目にする事ばかりで
こんなにま近に見ることは無く、今日もどんこさんの写真に
見とれました。
本当に優雅ですね~
こうして鳥の舞う姿を優雅だな~と眺めていられる平和がずっと続きますようにと願います
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-10-11 10:51:24
今朝(11日)も稲刈りしている田んぼのそばを
通りかかったらコサギ、ダイサギなどが
コンバインの回りに群れていました。
本当に純白で美しい羽の色です。
縄文人さんがおっしゃるように
<心の鎮め、世の鎮め 
となれば願ったり叶ったりですよね。

振り込めサギは手を代え品を代え、
一向に減る気配がありません。
息子はいないのに「オレだよ、オレ、オレ」とかかってきたと友人が笑っていました。
笑いですまされるうちはいいですが・・・。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-10-11 11:00:32
コンバインが動いているときには
5,6メートル近くでも
逃げずに必死で餌取りに夢中で人を怖がりません。
稲刈り風景は昔とはがらりと変わりましたが
こうして白いサギ類がやってくる風景は
ずうっと残って欲しいものですね。

ノーベル平和賞に17歳のマララさんが
史上最年少で受賞したという明るいニュースが
世界を駆けめぐりましたね。
台風の影響が最小限で収まりますように・・・。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2014-10-11 15:01:06
サギが飛び立つ瞬間はきれいですね。
また羽を広げるとすごく大きく見えます。
先日江津湖に行ったのですが、サギが
一斉に飛び立つ瞬間は、あっという間
だったので写真には撮れませんでした。
返信する
蓮の花さんは・・・ (どんこ)
2014-10-11 15:11:02
結構行動範囲が広いようですね。
それだけ好奇心も旺盛なのでしょうねぇ。
きっとそれが活力の源になっていると思いますよ。

鳥が飛び立つ瞬間はおっしゃる通りきれいです。
また着地の姿勢も惚れ惚れする時がありますよ。
台風19号、影響が少ないようにと願っています。
返信する
目の下の青い線 (momomama)
2014-10-12 10:13:56
どんこさん こんにちは。
・・・大きいのがダイサギ と思ってました。
素人には見分けられませんね。
人間の女性でも目より長く アイラインや付け睫毛してますからね~
まるで紙で作ったモービルのようですね。

少し風が強く ベランダの植木鉢のうち 小さな物を狭い玄関に入れました。
台風 大人しくなってくれたらいいですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-10-12 13:36:19
いや、大きさだけでもダイサギとは
はっきり識別できると思いますよ。
ただ口角の位置は間近にいる時か
双眼鏡でしか確認できないでしょうね。

台風19号は当初の予想よりも
九州に接近しているようで心配です。
13時半現在、時々小雨がぱらつき出し
風もやや強くなってきました。
今年はいっぱい実を付けている晩白柚が
落ちなければいいがと願っていますが・・・。
返信する
こんばんは! (とんちゃん)
2014-10-12 18:39:52
田植え前にトラクターの周りをアマサギが飛び回っているのは毎年目にしますが・・・
刈り入れのコンバインの周りをダイサギが纏わりつくのですね~
気がつきませんでした。
そちらは、刈り入れはほとんど終わっているのでしょうか?
こちらは、まだ始まっていないので、台風の接近が気になります。
おまけに、明日は豊原北島神社の秋の大祭&上寺山余慶寺の寺宝展です。
強行するというので・・・
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-10-12 20:49:43
稲刈りの時も大胆に
人間の存在など無視するように
群れている姿が自然でいいなあと思いながら
眺めていますよ。

近くの田んぼは7割がたはすんだようですよ。
今(午後9時前)は嵐の前の静けさでしょうか、
雨も降らず風もさほど強くはないようです。
こちらは、まだ台風の影響は少なかったのですがきょう日曜日と明日体育の日の
イベントは事前に中止や延期が決まっていましたよ。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事