花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

水郷柳川

2014-10-05 | 紀行
 平成26年10月5日(日)

柳川は叔父夫妻が住んでいた所で、どこかしら郷愁を感じます。この水路としだれ柳に柳川らしさを象徴してます。(いずれもコンデジでの撮影)



 立花藩の別邸「御花」です。駐車料は無料!。



 「御花」の庭です。冬場には鴨たちがやってきます。



 張り巡らされた水路を観光の「どんこ船」が行き来します。船頭ののどかな歌も聞こえてきます。白秋の歌碑があります。
  我れつひに還り来にけり倉下や揺るる水照の影はありつつ
 と彫られています。



 秋の日を浴びて「どんこ船」は流れていきます。大関・琴奨菊は柳川出身です。 



 櫨も紅葉し始めています。



 夏を思わせる白い雲ですが、さすがに風は秋・・・。



 水神を祀る水天宮があります。



 萩の花が色づいていました。11月には叔父の17年忌の法要を柳川のお寺で営むことになっています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾海岸の投網 | トップ | 稲刈りの季節 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2014-10-05 06:48:43
おはようございます。
今日はコメント一番乗りのようでちょっと嬉しい気分です。
台風18号の影響は出ていますか?被害がありませんように。
水郷柳川はいいですね。思い出しています。
返信する
mokaさん (どんこ)
2014-10-05 09:19:17
一番乗り、ありがとうございます。
水が豊かな所は心まで潤うような気がします。

台風18号の影響は今のところ(9時過ぎ)は
雨は降らず、やや風が強いかなと言った感じです。
また19号の進路も気になりますよね。
返信する
Unknown (みーばあ)
2014-10-05 19:49:55
琴奨菊は柳川の出身でしたか
相撲は詳しくありませんし、ほとんど見ないんですが
琴奨菊関の名前は知っていますよ
モンゴル出身とか外国人におされぎみの日本の関取、是非とも頑張ってほしいですね~
柳川は、ふぜいがありますね~
ゆったりと浮かぶ船と水辺の柳
ほっとする風景です

返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-10-05 21:35:13
柳川出身で、九州にはファンが多いですよ。
来月にはご当地場所なので
ファンの歓声もまた大きくなるでしょうね。
優勝にからむように期待していますが・・・。
引退した魁皇も北九州の出で、その人柄にも人気がありましたね。
最近の相撲は、「モンゴル相撲 日本場所」と言った感じです。
ハングリーでなくなり、若者の相撲離れも
強い日本人力士が出ない原因でしょうか。
ある政治家が嘆いていましたが、
では自分の息子を相撲取りに、と言う政治家は一人もいないでしょうね。
返信する
どんな季節も・・・ (momomama)
2014-10-05 22:41:55
どんこさん こんばんは。
・・・柳川の景色は いつ行っても裏切られませんね。。
ぜーんぶ見覚えありますよ~
でも写真が全然違う・・・・ホントにコンデヂ? っていうほど
やっぱりどんこさんの写真はちがいます。

萩の花 赤と白が咲いてるんですね。
萩の花って風のようですね。 どんこさんはよく花ことばを書いて下さってますが
萩の花はどんな言葉かな?
台風 気になります・・・
返信する
親戚の家 (縄文人)
2014-10-06 05:42:14

叔父さんの家ですか・・・柳川。
水辺があって、きっと昔は船の行き来で栄えた所なんでしょう。
特に親戚の家がありますと、親に連れられて行ったり、また来たときの柳川のお話を聞くことになり、自然とその土地に親しみが沸くものでしょう。

どんこ舟、東京ではさっぱ舟というようです。
以前魚の名前にどんこというのがあるんですよ!?・・・と聞いたような・・・・?
チョイト疑問に抱き『どんこ舟』を調べたら
柳川で川下りに使用する船のこと・・・との事で”柳川”の地名が付いていた。
それだけに特徴的な舟なんでしょう。

台風18号が関東へ上陸か・・・・?
昨日は土砂降りの中、山歩きを・・・・・・・・。
返信する
叔父さん・叔母さんの家 (とんちゃん)
2014-10-06 08:05:21
おはようございます!
昨夜は台風襲来の報に、雨戸を閉めて
天気予報に釘付けでしたが、お陰様でこちらは無事通過しましたが・・・
東海・関東地方はこれから大変なようで被害が少ないことを祈ります。

柳川の風景何時拝見しても「いいな~」と懐かしい感じと甘酸っぱい想いが湧いてきます。
私の叔母の家も用水沿いの道を上って行きました。
父がいなかったせいか、叔父や叔母に事の外可愛がられました。
母や祖父の自転車の後ろに乗せられて行った用水沿いの道には、栴檀や柳がありました。懐かしいです~
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-10-06 16:17:06
<・・・柳川の景色は いつ行っても裏切られませんね。。
全くその通りですよね。
政治家の皆さんもそうあって欲しいものです。
コンデジの性能がいいのでしょうか。
褒めていただき、嬉しいです。

花言葉、調べてみたら「柔軟な精神」「柔らかな心」「前向きな恋」などがありました。

台風はそれて、ほとんど影響がなくホッとしましたが
直撃を受けられた方々は大変でした。
心よりお見舞い申し上げます。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-10-06 16:48:50
水路(掘割)はいろいろなものに活用されていたようです。
家から降りる階段が付いていて
野菜などの洗い場や洗濯場としても
昔は利用されていたようです。

私のペンネーム「どんこ」は魚のどんこから命名しました。
どこか鈍重で愛嬌がある魚です。
それと「どんこ船」の関係は分かりません。
今度調べておきますね。

台風18号は都を横断したようですが
大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。
それにしても台風が関東に接近すると
テレビ各局は九州や他の地方の時の何倍ものすごい時間を割いて報道しますね。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-10-06 16:59:19
10月台風は勢力が強いので心配していました。
そちらも無事でしたか。良かったですね。
こちらも雨はほとんど降らず、
風だけは幾分強めに吹きましたが
被害もなくほっとしました。
被害を受けられた地方の皆さんには
心からお見舞い申し上げます。
また19号はどう進むのでしょうねぇ。

柳川はそぞろ歩きするのも楽しいし
時間があればどんこ船に乗って
のんびり堀割から町並みや人の動きを眺めるのも
また一興です。
手頃な値段で乗れるのもいいですよ。
柳川の風景はいろいろな人たちを
思い出させてくれる場所でもあります。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事