ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「あふれた愛」 天童 荒太 2015.10.1読了!

2015年10月02日 15時29分40秒 | 作家 た行
あふれた愛 (集英社文庫) 2015.10.1読了
天童 荒太 (著)

ささやかでありふれた日々の中で、たとえどんなに愛し合っていても、人は知らずにすれ違い、お互いを追いつめ、傷つけてしまうものなのか…。夫婦、親子、恋人たち。純粋であるがゆえにさまざまな苦しみを抱え、居場所を見失って、うまく生きていくことができない―そんな人々の魂に訪れる淡い希望を、やさしくつつみこむように描く四つの物語。天童荒太の本質がつまった珠玉の作品集。



「とりあえず愛」「うつろな恋人」「やすらぎの香り」「喪われゆく君に」の4編からなる短編集。ちょっと、読みながら胸がつかえるような気持ちになる。読んでいてつらくなる話もある。人は弱いんだけど、人の弱さや、痛みがわかるようにならないと、本当は相手を思いやれないんだなって思ったよ。

とりあえず愛は、自分勝手な夫が離婚届を突きつけられる。でも夫には理解できない。(だから、妻の気持ちがわかってなかったんだって、いつも自分のことばかりで…)。でもなんか最期はやさしい結末。(ま、どうなるかわからんけど)。

うつろな恋人は、自分のことしか考えてない中年男でてくる。(そんなんばっかだな)。精神を病み自分の作り出した幻想のなかで生きている女の子に惚れるんだけど彼女の妄想を壊しちゃうんだよね。(自分を相手にしてくれないから)

やすらぎの香りは、これも病んでる系のお話なんだけど、親の抑圧から精神に異常をきたす子どもたちは多いと聞くが、この物語の主人公の二人もそんな感じで、療養中。二人は出会いお互いをパートナーと必要とし、二人で自立の道を模索していく。

喪われゆく君には、身近な人が死んで自分の存在感も無くしていく人と、そのひととかかわりを持つことで、ひとつ人間として成長していく男の話。
どれもよかったよ。(好きなのは「やすらぎの香り」)…8点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿