ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「二重洗脳―依存症の謎を解く」 磯村 毅 読了!

2015年04月23日 16時26分29秒 | 作家 あ行
「二重洗脳―依存症の謎を解く」 [単行本] 磯村 毅 (著)  2015.4.22読了 。

タバコ、酒、食べ物、薬物、ゲーム、ギャンブル、不倫、仕事中毒、自分探し……
脳がハマる共通構造を発見!

●以下に該当する人はぜひ読んでください
・「やめられるならタバコをやめたい」と1%でも思っている人
・週に1回以上、お酒を飲みたくなる人
・食べすぎ、ダイエット失敗の経験がある人
・芸能人が薬物(覚醒剤・大麻)にハマる理由を知りたい人
・「セックス依存症」という病気があるのを知らない人
・「自分は仕事中毒かもしれない……」と薄々思っている人

●ハマった脳をリセットする画期的方法を大公開!
・脳は一度ハマっても、「気づきの力」でリセットできる!
・「吸いたい」「呑みたい」「やりたい」気持ち自体がゼロになる
・我慢しなくても大丈夫! 意志が弱くても大丈夫!
・「惹かれる気持ち」を元から断つ画期的方法を、本邦初公開!

●最先端の脳科学を駆使
・最先端の脳科学とカウンセリング技術を駆使
・自ら新メソッド「リセット禁煙」を開発した著者が、依存症全般への応用に着手
・5年間の苦闘の末に書き上げた待望の新刊。突破口は「失楽園仮説」にあった!
・やめたい人&やめさせたい人、子どもを依存症から守りたいすべての親、医療・教育関係者に必読の1冊。



磯村毅さんと言えば「リセット禁煙」が有名ですよね。私も以前読みましたよ。(あんま効かなかったけど、自分は)。
タバコだけでなく、依存症全体に共通する「二重依存」という原理に基づき、この本を書かれたんでしょうね。
まあ、かなり「リセット禁煙」とかぶってくるところがありますね。
禁煙を依存症すべてに応用した感じですかね。読んだ後に酒をやめたくなるどころか、異常に飲みたくなったのはなぜ?(自分は禁酒セラピーの方が効いたな、禁酒できてないけど)。…4点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿