今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

五輪の中、競馬も負けんなよ。

2018-02-10 | 競馬
五輪はいきなり盛り上がってきたし、競輪の全日本選抜、競馬は3日間開催と忙しい。
 京都洛陽。いかにも京都らしいレースに、カワキタエンカという結論。とにかく常に人気より頑張る馬だ。考えてみればれっきとしたDI産駒で、レベルの高い牝馬クラシックを考えても通用の素地はありそう。カワキタが勝つ競馬になるのか、キョウヘイの出番になるのか、まあお好みで(笑)。サトノアーサー、ムーンクエイクは当然の鞍だし前記キョウヘイとシュウジはノーマークには。
 琵琶湖。そういえば天気は下り坂。良でスタートの京都だがどうなるか。ここは叩き3走目のサトノリュウガに期待したい。まだ底が割れてないし、トレンド?ハービンに肌はDI。本来は勝負強いタイプで、この相手でも格負けはしない筈。 ショパン、ヒシマサル、ムーヴザワールドの順で流す。一応ララエクラテールとスティルウォーターに△は付けたけどね。
 こぶし賞。ここもそんなに荒れない雰囲気だなァ。まだ馬が若い感じのオメガラヴイサン。逆にいえば将来性は充分で、京都の走りも楽しみだ。エントシャイデンも真っ直ぐ走らないところはあるけど、性能は普通に上位。人気のケイアイノーテックは当然格上の存在。あとはシャルルマーニュだけにするかな。
 小倉帆柱山。こちらはすでに降雨で馬場が心配だね。まあ開幕週なのでどうなるか。決め手ひと息も千二をカンフルにジョーマイク本命。今日は府中がないので、戸崎、田辺など小倉騎乗だ。さすがに特別は人気馬に乗る戸崎。なんとか持ってきてほしいね。 メイショウベルボン、ロジベスト、ロイヤルメジャーへ。スナークスカイとピットレートは一応△。あとはネオフレグランスまでにした。
 脊振山。グリーングラスが最後に暮らした地域だ。ならば一発大きく振ってみよう。マイネルパンドーロはどうか。掲示板にも載れない現状だが、得意の千八で相性のいい丹内だ。小倉は初めてでも滞在はプラスと思う。あくまで穴狙いだが外れ覚悟で。人気のエルビッシュは当然大敵で、ナリタゴールド、ルエヴェルロール、レッドカイザー、ファントムグレイ、エイシンクリックにゲイルバローズまでかな。
 あすなろ。人気ははっきりしているが、連闘のオーデットエールで好配当狙い。きさらぎを回避したエポカドーロが人気だが、オーデットは使って8着。エポが出てたら多分先着していただろう。でもかなりの体重増で叩いたオーデットの変わり身がないとも。小倉は気というか勢いで乗り切れるコースでもある。 先行きたい馬が多いので、前半武豊がうまく折り合いつければスーパーフェザーの勝機も当然あるし、エポは勿論。ラテュロスにレゲンダアウレアまでかな。
 最終。馬場はどうなっているか。だからというわけでもないが、ここもブレイクエースで一発狙い。父はキンカメでキューの仔。もっと走ってもいいよな。得意の小倉で重馬場も実績。問題は気性面。前半の乗りこなしがポイントになるね。 レッドウィズダム、シンゼンカップ、イイデファイナルが有力。オープンザウェイ、メイショウナンプウが押さえで、あとはブラウンアニマート。
 とにかく落ち着かないね。明日は2大重賞。今日はほどほどにね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変則開催。明日府中ないゾ。 | トップ | 京都記念&共同通信。あの本命... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事