今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

2重賞で一気にシーズンモードか。

2024-09-08 | 日記

 今日は両重賞も注目だが、平場戦でも良血馬素質馬の出走が多く、楽しみな日になりそうだ。
 京成杯AH。オータムという割にはまだ暑い。外からオーキッド、セルハセーグも行きたいが、ショウナン、エエヤン、キャットもこの枠ならある程度出して行くか。普通に流れてアスコリピチェーノが差して来るというシーンかな。斤量は有利ではないが、そんなに応えるとも。屈指の名マイラーへの道を辿る前提で本命。 やはり弾けるタイプが強みと思うので、サンライズロナウドとディオが有力か。好枠ディスペランツァも決して劣らないところだが、裕紀人が昨日GⅡVなんでね。まあ頭はないとしても圏内。あとはキャットファイト、エエヤンに、大外不利もコラソンビートが押さえ。
 セプテンバーS。ここはレッドアヴァンティ。脚質自在、武ちゃんに替っての2戦が好内容だ。戦法はスタート次第かな。 ヴィントミューレ、ウインモナーク、ブッシュガーデンが相手で大体いいか。押さえてもアシャカタカの残りと、スリーアイランドが真っ直ぐ走れば。
 白井。唯一休み明けのメイショウラナキラ。中間の乗り込み内容良く、岩田康で一発ないか。開幕週のコーナー4つなら見せ場はありそう。 エレクトリックブギ、フラミニア、グラニットが当然有力で、ランプシー、ワザモノの突っ込みが押さえ。
 平場の7R。王者の妹ガルサブランカ。春は咲かなかったが、出直し成るかだね。私はピックアチェリーで好配当狙い。鼻出血後は少し心配だが、結構いい根性してる馬で、体型からもいきなり期待してみたい。 前記ガルサに、エフォートレスとセレンディピティが有力か。伏兵も多そうだが、ロジプラヤとレッドロスタムは差なさそう。あとドリームクルーズ、ジーゲルまで。
 セントウルS。大昔福永洋一(パパ)らにスポットを当てて、セントウルをシンボライズした番組があった。さすがに私でも微かな記憶だが。 GⅡ戦だしフルゲートで激戦難解だね。だから自信あるとは云えないが、一応サウザンサニーから3連で行ってみる。まず中間よく動いているし、中京もむしろ合ってる感じ。タイプとしてフルゲートは有利でないが、少しでもタフな馬場でバラける流れを期待したい。菱田思い切ってな。 相手も大胆に行きたい。ダノンスコーピオン、ミッキーハーモニー、ヨシノイースターと配当コワイ(笑)。テンハッピーローズは叩き台としてもある程度の格好はね。トウシンマカオ、モズメイメイはいつでも無印にはできない。あとジョウショウホープも人気ほどの差は。ピューロマジック、ママコチゃが来たら諦める。
 浜松S。もう目をつぶってカネコメシスター◎。中京千二は条件いいし、中間の乗り込み充分で大穴狙い。朝は14番人気。もう1頭マルカラピッド。順調に使えない馬だが、今回は割と調子いい感じ。小沢で2つ勝った馬だし展開ひとつ。こっちは6番人気だけど、まあ2本軸で行ってみるかな。 ペプチドヤマト、エコロアイ、ヒビキと有力には違いない。あとはミレヴィーナス、メイショウフジタカ、ラインガルーダまで。
 天竜川。天竜下れば何がある? ここは人気でもムルソー本命。レイデ産駒だけど母方の良さがメイチに効いてる印象。今後への期待も込めて通過してほしいね。 相手もジーニアスバローズが有力かな。面白くもないが。馬券的にはヒデノレインボー、ショーヘーフェイスの突っ込みが面白そう。あとはメジェド、デルマアートマン、メイトースイまでかな。
 8Rにスターリングアップが出る。春は危うさも垣間見えたが、どう成長しているか。スローが予想されるだけに応変なレースができるか。注目はしたい。
 来週はローズSにセントライト記念。そして3日間競馬だ。台風など来ませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋競馬開幕! いきなりGⅡだし…。 | トップ | アスコリピチェーノ切り裂く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事