今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

新潟記念・夏の最後の結末は…。

2024-09-01 | 日記

 私の住んでいる地域は気候風土に恵まれて、ゲリラ豪雨雷雨も比較的少ないのだが、昨日は結構来たねェ。前にも云ったが日本は亜熱帯化している。
 新潟記念。エーデルブルーメ本命を木曜に決めていたが、俄然気が変った。もう上位人気の馬は何が勝ってもおかしくないか。セレシオンを3連の軸扱いで。クラシック出た馬を荻野極乗せて、さりげなく1着3着。馬の能力が大半とはいえ、何となく頑張れと声を掛けたくなった。新潟二千ならこのメンバーでも上位食い込みの素地はある。 19戦14連対のキングズパレス。勝ち味に遅いという懸念も更に馬は上がっている感じ。 前記エーデルを単穴にして、問題はレッドラディエンス。3回前の応援馬である。たしかドラフト2位で獲った。ダービー終了時点での成績は、7戦3.2.1.0.1。悪くはないが重賞出走ゼロと、ドラ2としては爆発はしていない。今は重賞も勝って、12戦5.5.1.0.1。因みに唯一の馬券内外しはデビュー戦で、夏の函館でゴチャついたレースでメリハリ利かなかった。長くなったが、私の印は☆。あとは新進ライトバックとアリスヴェリテの残り。
 小倉2才S。当然ながら現状では先行基本が大勢。タマモティーカップで遊ぶ。ここ2週の動きが良くて、思わずデビュー戦の内容確認した(笑)。母チャームポットもタフに長く活躍して、GⅠ出走まで行ったが、産駒としては久々に走る馬という感じ。長岡別にこわくないゾ。 レイピア、エイシンワンド、エンドレスサマーが有力かな。アーリントンロウとポートデラメールを押さえて、ベルビースタローンまでに。
 タイランドC。馬場もあるし二六戦は手を出しづらいね。まあ軽くブレイヴロッカーから。今週のダートで間に合った感触。ちょっと掴みづらいうまだけど、いっそ馬場が合ってるという見立てをしてみようかね。富田も重得意なイメージがある…勝手に(笑)。ゴールデンスナップ、ショウナンバシット、サトノエルドール、プラチナトレジャーを相手に、シルブロン、ディナースタ、エリカヴァレリアと軽く流す。
 なんか頭がボワァ~ンとして体調今一歩なので、今日は淡泊に。 昨日の札幌2才はマジックサンズが力勝ちだったな。ドラフト記の頃にふれた馬だが、やはり能力はたしか。あとは成長度合いがどうなるかだろう。まあエリキングが出ていたら…云うまい。出てないんだから、何を云っても卑怯な話。そう野路菊をひたすら待ちまする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2才S・ひと足早く路線に... | トップ | 9月。2場開催。落ち着ける、か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事