今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

トゥザ断然人気! でも軸は…。

2012-01-15 | 競馬

   それにしてもだ。 予想・馬券・POG、どれをとっても全くダメ。 ちょっとしたボタンの掛け違いが、少しずつ連鎖して行って、気が付いたら立派なスランプという事態。
 昨日のアドマイヤキュートも、敗因は挙げればあるけど、私のせいとするのが話としてスッキリする。 それぐらいヘコんでるね。
 さて日経新春杯。 当然ながらトゥザグローリーが断然人気。 有馬の内容を考えたら、ここでは負けられない。 でも冬場のケイバだし、ヘソ曲がりとしては本命は他から行きたい。 ジャパンCですらトゥザに期待したというのに。
 軸はビートブラックにした。 前走の着順だけ目をつぶれば、得意距離のここは好戦間違いないところ。 ちょっと掴みにくい馬ではあるけど、もうひと花咲かせる存在と思っている。 今回は浜中だし、追い込みとはいっても、仕掛けるタイミングがあれば、思い切った競馬も考えられるか。 
 相手は勿論トゥザとして、単穴はナムラクレセント。 この馬は気分ひとつなんだよね。 能力の奥は相当あるし、今日はハマりそうな気配はある。 スマートロビン、ダノンは押さえるとして、もう1頭スマートギアも加えたい。 長期休養から叩き3戦目、久々武豊に戻って少々不気味。
 中山の京成杯。 アドマイヤブルーとベストディールが人気となっている。 POGをやっている身としてはツライところだが、この2頭に関しては特に嫌う理由もないね。 当然勝ち負けの雰囲気だろう。 マイネルロブスト、ブライトラインあたりは、どうみても脇役止まりの感じだし、アーデントは完調とは思えないし、まあレッドシャンクスがどういうレースをするか。 
 人気のワンツーになってしまうのか、指の隙間から腰を引いて見ることにしよう。
 そのPOGでは来週の若竹にエネアドが出る。 今回は蛯名が騎乗する模様。 一変を期待したいけど、左回りの方がいいのかも。
 そしてダノンドリームは29日にデビューする見込み。 すでにそれなりの時計も出しているのだが、どうやら万全の状態で出走させるようだ。 あえての二千でルメール騎乗。 期待感は伝わってくる。 あとは私の疫病神関係が…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aキュート初陣!! 大和は一発... | トップ | シーズンオフの論議も遠く…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事