今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

シーズンオフの論議も遠く…。

2012-01-17 | 競馬

  日経新春杯、人気通りトゥザグローリーが勝って、それはそれで良かったよね。 私が期待した浜中の馬は、目を疑う先行策で、流れからは大健闘したけど、ゴール寸前での4着陥落。 この欄でも「今回は浜中なので思い切ったレースも…」と書いたけれど、あそこまで強引に乗るとはね。 まあ現在の私の馬運を如実に示している!?
 私が参加しているPOGも、京成杯をベストディールが勝って、益々大変なことになっている。 とにかくクラシックを目指す馬がテンコ盛り。 牡馬では、グランデッツァ、ディープブリランテ、ベストディール、アドマイヤブルー、ワールドエース、ダローネガ、エキストラエンド…。 牝馬は、ジョワドヴィーヴル、ヴィルシーナ、ジェンティルドンナがいて、まあ春の4冠の内、控えめにみても3つ、下手したらオールウェイされそうだ。 NHKマイルだって充分やられそうな雰囲気だしね。
 まあ私とすれば、少しでも挽回はしたいけど、とにかく流れが悪すぎる。 先週のアドマイヤキュートは象徴的だったけど、今週は若竹賞にエネアドが出走。 鞍上は絶好調蛯名の予定だが、これにしたってタイミングが少しズレているんじゃ(被害妄想か) この若竹はメンバーが薄く、充分にチャンスはあると思うが、長いこと暗転ばかりが続いているので、勝つイメージが湧いてこない。 そして出遅れ組では、私のドラ1・ダノンドリームが29日の新馬二千mに出る予定。が、ここへきてロードアクレイムも同レースに出走の可能性が出てきた。 もしぶつかれば、これもひとつの不運か。 ダノンは今週のマイルでもいいんじゃないかと思うんだけどねェ。
 モルトフェリーチェもゲート試験は受かって、一応デビューへの態勢は整いつつある。 上のリフトザウイングスとはタイプが違うと思うけど、走っていい素材と…。 2月前半にはデビューできるかな。
 まあ世の中、なんか運気みたいなものがあるのなら、今週エネアドが頑張れば、怒涛の逆襲が始まる!  てなことは楽観にすぎるか。 でも妄想の余地があるだけ、まだ生きて行ける。
 話は変わって、昔はシーズンオフ制度の論議が結構あったもんで、テンポイントの悲劇を持ち出すまでもなく、冬場は事故が心配にはなる。 考えて見ればJRAの売上も激減して、ファンの立場としても、シーズンオフ云々はどっかへ行ってしまった感じか。 とすれば、大義名分を振りかざしていた頃は、まったく余裕のよっちゃん状態だったのだね。 ひとりひとりのファンも、寄らば大樹の中にいて、結構居心地良かったのかなァ。
 平成9年の4兆円をピークに、現在はその6割まで落ち込んでいる。 そうかピークは15年前だったんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥザ断然人気! でも軸は…。 | トップ | ディソール骨折、暗転もここ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事