今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ダービー・勝者はいつも称えられる。

2024-05-27 | 日記

 ダービーが終って、身も心もsit downしたままだ(笑)。その年度の馬たちにとって、大きなゴールであり、また先への展望にチョイと背伸びする瞬間でもある。心からダノンデサイルを称えたい。何度本命を変えようと当たるわけもない無為な作業となったが、不思議とネガティヴでもない。sit downと云ったのは体力の問題だ(笑)。
 ダノンデサイルは好発から位置取りに行く。ハナの雰囲気もあったが、エコロが行ったのを見てなだめる。あとはラチ沿いで脚をためて、直線は前のエコロの動きを見つつ抜け出しを計る。先頭に立ってからは全くの楽勝。これで5戦3勝になるが、負けた2回は出遅れ。血統的にはスケール感あるし、アッパレなレースだった。
 ジャスティンミラノはダッシュが甘かったが、外からすぐに追い上げ好位まで取りつく。あとは脚をためることに専念。直線向いて早目に追い出すが、手応え今ひとつでも渋太く伸びるのは皐月でも見せた。今回は先頭に立つ瞬間はなく、勝ち馬には完敗だが、後続には差をつけ能力とスタミナは一定の評価。菊も有力だろう。
 シンエンペラーは中団も気持ち行きたがったか。ゴンデバの後ろで向う正半ばから他馬が動いた時も関せず。結果的に4角は11番手あたり。それから馬群の真ん中を割って来た。スタミナが生きた感もあるが、状態もデビュー以来1番良かったと思う。私としては悔恨…。応援馬にしたかった(泣)。
 サンライズアースは最内枠も前半は最後方。1000m通過した後に外をグングン上って、1400mの地点では先頭に並びかける勢い。普通ならツキバテのパターンだが、下がりかけてから渋太く、結果4着は大健闘。上のセラフィックコールはヘニーヒューズでダートだけど、メチャメチャ強いからね。
 レガレイラはゲートうまく出た。ルメは「スタート遅く…」とか云ったらしいが、言い訳かいな(笑)。特に不利もなく道中は走れたね。ペース遅いし勝つためには少し早目に動いて、位置とコースを奪うことだが、それをしたら最後の切れ味が使えるかわからない。4戦2勝の牝馬だしリバティとは馬の資質も違う。タバルが取消たことを加味すれば、少し人気になり過ぎたかな。
 ダノンエアズロックはスッと出たが、大事に乗る感じで中団。その後もジリ下がりで、直線は一瞬伸びかけたが、あと1ハロンでモレイラも諦めた。気性面からの消耗が大きかった模様。モシーンの血らしいといえばそれまでだが。
 それにしても横山典。そりゃ若い頃よりは老けたにしても、ここ数年だけ見てもあまり変わらないよね。なんなら口調とか元気さ増した感。土曜はヨコカズが葵を勝ったが、今年横山家でなんと重賞8勝だ。レース後向う流しでヨコタケがノリに寄って言葉を掛けていたが、嬉しい反面自身の立ち位置を思い知ったことだろう。明日来る…。
例年に比べて日本ダービーの世の中的浸透度というか、与える影響力が少し低いような気がした。売上は一応の面目だが、競馬も日本の構造的な社会経済推移によって、呉越同舟ということなのか。やはり歴史的なスーパーホースの存在が求められるか。手っ取り早いのはアーモンドアイの仔になるのかな。まあ初仔で期待大きすぎると可哀そうだけどね。
 安田記念はいいメンバーだけど香港馬の参戦で一層謎が深まる。一番面白いのは、ダービーでダノンにしてやられた戸崎が、ここはダノンに乗って勝っちゃうシーンかな。2才新馬戦も注目には違いない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする