まあね。菊花賞は大ハズレだけど、これも競馬のひとつの形。 勝ったビッグウィークは、これで10戦して 4.4.1.1 という成績。 実に安定しているし、それなりの能力は表現していた。 私は先行馬はキツイと思っていたから、買えなかったけど、競馬はこれがある。
さて2才戦線は、予告したとおりディープインパクト産駒が量産態勢に入った。 今日のリアルインパクト、ダノンバラードは共に楽勝。 リアルの方は実に大きなフットワークで、ゴール前で後藤が抑えているのに、四肢をいっぱいに伸ばして加速していた。 現状では文句ないが、しいて云えば距離がどうだろうね。 行く行くはマイルあたりがいいタイプかもしれない。 一方のダノンバラードは精度の高さが素晴らしい。 今日上のロードアリエスも走っていたが、あれはシンクリで融通性にやや難もあるが、走る能力も含め完全にこっちの方が上回っている。 相当活躍しそうだ。
そしていよいよというか、30日にはトーセンレーヴが登場する。 走って当たり前だからツライところもあるが、結局はG1を獲れるかどうか、という線引きになるのだろう。
私はヴィジャイ、エアジャクソン、ソルデマーヨで謙虚に頑張っていきたいね。
今日は天気が崩れる模様。 京都はレース中雨かな。 どの程度の雨かにもよるけどね。 金曜日まではヒルノダムール本命だったんだけど、急に気が変わった。
とんでもない超穴馬を抜擢する。 現時点でミキノバンジョーと激しくビリ人気を争っているシルクアーネストだ。ゲッ!
北からひと息入った形だし、距離もまったくの未知数。 鞍上はG1初?の松山…。なんで買うのって感じなんだけど、決して能力は見劣らないと思うよ。 京都新聞杯だって2着のコスモファントムとコンマ2だし、その後函館で2戦とも完勝。 札幌戦は人気崩れだったけど、ちょっと間の悪いレース。 勝てば菊というつもりが、負けたのにここへ使ってきたのも、それなりの期待と思う。 まあビリ人気を争ううまだから、ほんの小銭でね。
相手は同じシルクのオールディー。本気かいなって感じだね。 「シルク」を買って「苦し」になるのか。 当然ヒルノダムールとローズキングダムは厚めの扱い。 あとはクォークスター、アロマカフェ、トウカイメロディ、レーヴドリアン、リリエンタールまでとする。
今日の注目は新馬のダノンバラード。 私のPOG最終リストで、ヴィジャイ、ベルシャザールと共に上位3頭にピックアップした馬だ。 残念ながらベルシャとバラードは獲られてしまったが、少人数のPOGの方では2頭とも獲得している。 因みに少人数の方のPO馬は、ヴィジャイ、アドマイヤセプター、ベルシャザール、マスクトヒーロー、レーヴディソール、ダノンバラード、ヘヴンリーブリス、エーシンミズーリの8頭だ。 まあ負けようのない布陣だね。
府中では昨日のエアジョイントは見せ場がなかった。 今日のリアルインパクトは走ると思うけどね。 これも最終リストには残した馬だ。
菊はシルクの2本軸として、さらに1-3-17の絡みと、3-10,10-17あたり押さえようか。 なにせ本命がとんでもない人気薄だからね。