DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

神様、お願い! 迷える古羊、どこへ行く/CD2枚

2009-06-18 15:33:09 | お店の話
(今日は3日分です)

6月15日(月)
赤坂でTシャツ2枚。内1枚は、近いうちに実家に行く予定なので、腕のケロッピが隠れるような7分袖の物を。

バイトはお休み。ブログ4日分だが、早目に切り上げた。

昨日実家に電話をしたら「何故来ないんだ」と怒鳴られたが、今日は人に会う予定を取り止め、また怒鳴られるのも覚悟で実家に行こうと思い電話したが、留守であった。

その分早目に赤坂に。途中青山1丁目交差点近くで、警官に停止させられた。自転車の安全運転のアピールだそうだ。
まあ、そういうことも不必要だとは言わないが、実際チャリで走っていると、逆走してくる人が実に多いし、携帯で話をしながら走っている人がいたり、歩行者優先を考えてない走り方をしていたりと、危険な光景は毎日のようにいくらでも見ている。そういうのをガンガンと取り締まって欲しい。

サラ金過払い金返還請求をしている最中だが、その途中経過の報告を文書でビルの社長さんにしようと思っていたが、結局まだ報告書は書いてないし、早く赤坂に着いたので、アポ無しで直接社長さんにお会いして、口頭で経過報告をした。不動産屋さんにも同じように報告。

松屋で食事をして店に戻ってきた直後、ドサーっと強い雨が1~2分。

政則さんのところ(BAY FMのPOWER ROCK TODAY)からまたステッカーが届いた。今回はBON JOVIだ。

その後も時折スコールのような土砂降りが何回か。
新着DVDのざっと見の続きを。幸か不幸かお客様がいらっしゃらなかったので(不幸に決ってる)、明け方4時過ぎ、やっと見終わった。

その中の1つが、アメリカン アイドル シーズン8のトップ4である。Tさんが面白かったからといってわざわざ録っておいてくれたのだが、本大会に残った人が毎週1人ずつ消えて行き、4人が残った時のもの。今回の‘お題’はロック。ロックが得意であろうとなかろうとロックを歌う。本番前のリハーサル時のアドバイザーは元GUNSのスラッシュ。

まあ、本番の内容はここでは特には述べない。
が、この番組に出てくる審査員(?)、それともコメンテイター(?)の1人がポーラ アブドゥル。ジャネット ジャクソンの振付師をしていた人で、1990年ごろに自分のアルバムを出してヒットした。

どん様がここ20年間で買ったCDは僅かに2枚。その内の1枚が何とこのポーラ アブドゥルである。(ちなみにもう1枚はマドンナ

そのポーラが初回から第8シーズンまでの放送の中で、今回初めて自分の曲を披露するという偶然にめぐり合えた。まさに偶然だ。彼女のCDを買った20年近く前、まだサラリーマンの頃のことをいろいろ思い出して、懐かしかった。

ちなみに初回の優勝者はケリー クラークソン。彼女が予選会に出演した頃からの底抜けの明るさというか、陽気さというか、‘天然’というか、彼女の飾らない素人らしさが好きだし、プロデビュー後のビデオクリップでも素晴しいのが有る。

ポーラ・アブドゥルとか、マドンナとか、ケリー・クラークソンとか、何だかデスメタルも掛かるようなロックバーを経営している人間が口にするようなアーティストじゃないように思う人がいるかもしれないが、まあ、八代あきが好きだというマーティ・フリードマンのような人もいるし・・・

6月16日(火)
6時~8時半で目覚めてしまう。
昨夜はスコールのような急な土砂降りが何度か降ったが(そのせいか、お客さん無し)、今日もそんなような予報・・・ お客さん、今日は・・・ まさか・・・ そんなことはないだろう・・・

午後はバイト。バイト中から振り出した雨だが、夕方にはほぼ止んで、チャリには何とか影響なし。

店では、前回にHDDに落としてある映像にチャプター付け。こちらを片付けちゃわないと、新しく持ってきてもらったDVDを入れられない。

今日は昨日ほど外の様子を気にしていなかったが、雨は降っている。まさかそんなことはないと思っていたが、連荘でゼロ
昨日はあんな天気だったから、百歩譲って、止むを得なかったかなとも思うが、今日はまずい。連荘でゼロはまずい。

先週末は今一だったので今週は頑張ろうと思っていたけれど・・・ 神頼みもしたけれど・・・ 
連荘か・・・ 神様のお戯れにも程がある・・・

もう今月も半分が過ぎている・・・

6月17日(水)
今日は昨日ほどの雨は降らないということらしいが・・・ どうだろう・・・

午後バイト。

『今日のお客様は、6名様でした』
埼玉のNさん。日曜日のお1人様以来久し振りのお客様である。
Hさん、ちょっとお久し振り。GWも忙しかったらしい。昨日も1時だったらしい。この前ウチにいらした時に観たLAMB OF GODが気に入って、その後はLAMB OF GODにハマっているそうである。「男臭いのが良いですね」・・・ そうですか、男臭いのが良いですか。どん様は女臭いのが良いです。別に化粧の臭いという意味じゃなくて、柔らかくて、優しい臭い・・・
3名様も、皆さんお久し振りです。お1人様は明日も団体でいらしてくださるとのこと。勿論お1人様でも嬉しいのは言うまでもないが、声を掛け合って来て下さると本当に嬉しい。
H子さん、向かい側のビルのお店でサッカー中継を観てきた後に寄って下さったとのことだが、結果は残念でした・・・

リクエストは、LAMB OF GOD、BLESSED BY A BROKEN HEART、ALICE IN CHAINS、SICK OF IT ALL、SALIVA、JOURNEYの新しいVo.の(素晴しい!! また泣いちゃいました。ウチには1曲しかないけど、このライヴ全体どっかにないかな・・・)、NUEROTIC OUTSIDERS、YNGWIE MALMSTEENのジョー・リン・ターナー時代の曲、など。

今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

家からリュックに詰めてきた洗濯物を持ってコインランドリーに。洗濯機がグルグル回っている間に松屋に行き夜食。夕方やっていた店員さんが暫くの間は夜中のシフトだと聞いてやってきた。

コインランドリーに戻り洗濯物を乾燥させている時、知っている顔が入ってきた。六本木で営業していた時のお向かいさんのマスターである。ウチ同様六本木を追い出されたあと赤坂に来ていたのは、2度ほどお会いしていたので知っていたが、今日は奇遇である。
どちらさんも大変なようだ。

政府の月例経済報告で、「一部持ち直しの動きがある」と事実上の底打ちを宣言したとのこと。昨日も日銀が「下げ止まりつつある」というような認識を示したばかりだ。
個人では、苦しくても明るく振舞うのは大いに有りだが、政府となるとそれは如何なものであろうか。今までも政府は常に、良い方に、良い方に解釈して少しでも悪く言わないように意図的にしてきたが、特に今回は選挙も有るし、今まで以上に明るい兆しが見えてきたように思わせようという意図が見え見えである。

実感は全くない
が、しかし政府が良いことしか言わないとどんなに分かっていようとも、それとは別にやはり「底を打った」と思いたいし、そう期待せざるを得ないし、まだまだ先だろうとは分かっていても景気が早く良くなって欲しい。神様、お願い。