farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

いのしし

2008-08-27 10:42:49 | Weblog
我が家の上にある田んぼにいのししが入り、サークルを二つも作って遊んでいる様子。地主さんがせっせと網を張ったおられた。家のダリも稲の中を歩くことがあるので気になっていたが、犯人はいのしし。
電気柵を張って村で管理〔月2回の草かり)しているのにである。毎年こんなことが近くで起こっている。一体私たちは汗をたらして何をしているのだろう。初めてでなく、毎年となると対策が講じられてもいいと思う。でも被害にあった方は仕方がないとあきらめておられる。だから毎年こんなことが起こる。
来月の役員会には問題提議しなければと思っています。
誰もがあきらめたり、おとなしかったりで何にも解決しません。又私がうるさく言わないといけないのかな?みんな自分さえ良かったら良いのでいつも同じことを言って終わり。村ってなにかしら?豊かになってきて、みんなでやりましょうとするのですが、心がないようです。格好だけ?母が言います。物がない貧しかった頃は助け合っていたのにと。
日本の政治状況も同じことだと思っています。日本の政治を変えようと思ったら、先ず、村からです。でも村がこんなですから何時までたっても同じ事をいい続けて
おとなしい人は声も上げられず、現状に甘んじなければならないなんて、どうでしょうか?
私はそうですかとおとなしくしている訳がありません。叩かれてもです。
正当なことを言い続けなければといつも思っています。


高速道路からのパイプから、白く泡っぽい水が流れているのを見てしまった。
これは何?川に流れ込んでいます。
下方に行けば浄化されて良いっても気になります。
問い合わせなければと思っています。
田舎の人は無頓着だから色んなことがあるのでしょうか?
高圧電線も気になっています。福井県から関西の都市へつながっているのでしょう。電磁波、テレビにも電気製品にも出ていますと言って軽んじられていますが、
容量が違うでしょう。
文化生活を営むためになんと多くの犠牲を必要としているのでしょう。
いろいろ考えることが多いです。
いのししも万難を排して生きるに懸命です。
人間ももっとしっかりしなければです。人事は自分のことなのに!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の雨 | トップ | キャベツの苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事