farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

初秋の雨

2008-08-26 10:53:28 | Weblog
黄金に変わりつつある稲の上をつばねが群れをなして舞っている。南の国に帰る準備をしているのかしら。
今朝はカナダの友達の息子さん(お父さんはアメリカ人、お母さんは日本人)が中国人と結婚されたという報告メールが入り、人事ながらうれしい。彼が幼い頃しか知らないので、成長されて、結婚。それも中国の方と。まあなんと国際的なことでしょう。若いお二人は日本で生活される予定です。国際的につながって平和な世になったらいいのにとおもいました。

しとしと雨のお陰ですっかり涼しくなってこの間の暑さはと不思議な感じですね。体も楽になって、相変わらずの草刈りも少し楽になりました。稲刈りまであと一回草刈りを予定しています。作業場も整理して、乾燥機やコンバインをスタンドバイさせなければと思っています。
秋野菜の蒔きものも、雨のお陰で芽が出始め、安心。でもキャベツは昨日沢山買ってきて植えるよてい。暑い夏の苗作りをしませんでした。でも紫キャベツは作っていて、そのうちポットに植え替えます。
加賀野菜の金時草をサカタから3本買ったのですが、この秋は挿し木で増やすつもり。私紫系の野菜に凝っているのです。紫サツマイモは草むらの中で、いのししから守っています。でも出来るかしら?昨年はよくできたのです。
雨が降ると草も負けずに成長して競争です。

かやも成長して、しっかりしてきたので、刈り取り、堆肥にする予定。まだこちらではかやを刈っている人は私ぐらい。とてもいい肥料になり土になります。密かにいい土をともくろんでいます?
さあこれから山際の草刈りをしてさっぱり散髪してやります。さあっと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一冊の本から始まる! | トップ | いのしし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事