farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

オーガニック コットン

2017-11-11 06:29:58 | Weblog

今、熱中しているコットンつくりに皆不思議に思っておられるでしょう。

何するの?

何をするのでしょう。

作っている当人にも行先は不明確です。

それを楽しんでいるのですから答えようもなしです。

埼玉に住んでいる妹に沢山のレモンや柿に添えてコットンボールを送りました。

何するの?

ぬいぐるみの詰め綿にでもと答えていました。

後日妹から電話でどうして、いつ植えるのと問い合わせでした。

案外喜んでいました。鉢植えにするらしい。

種を送ってくれた長男の嫁も新米、柿、レモン、三年熟成のこだわり減塩味噌に添えて、またコットンボールを送りました。

大喜びの声です。

もっとおくろうか?

欲しいとのことでした。

種の送り主は本当に喜んでいます。

声が違います。

いつも高めのトーンで、つい私も高めになり、電話での短いやり取りも軽やかでした。

最後のボールの収穫に精を出して、コットンの暖かさを届けたい。

彼女はオーガニックコットンの効用を語ります。

体にも心にもいいそうですよ。

閑があれば、テレビを見ながら、種取りに精を出しています。

フワフワの感触は、まるで赤ちゃんのようです。

大切な自然からの届け物のようです。不思議が一杯です。

古来から使われている木綿に安心感を抱きます。

大切に使う心が自然とついてきます。

ふわふわの綿に魅了されているおばあさんの私です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい日、秋のお天気 | トップ | 冬準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒です~~ (ようちゃんばあば)
2017-11-11 07:26:35
何にするという目的がなくても 植えて おくらのような花が咲いて
実になってはじけて 黙々と種をとる…それだけでいやされますね。
洋綿の 茶綿や緑綿も 種をもらって育てていましたが 芽が出なかったりして
あとが続きませんでした。
3種類そろえば 染色しなくても 糸にして編み物にできるのになあ~と
楽しみにしていたのですけど。
時間がかかります。
返信する
seed (dogdali)
2017-11-12 09:45:00
ようちゃん、他の色のタネ、またおくりますよ。
待っててね。昨日福知山に行って、綿打ちの要領をおしえてもらいました。福知山一日ドライブについて今晩書きますね。これから最後のコットンを積んできます。また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事