farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

スキあらば

2024-08-12 11:28:56 | Weblog
順調に生育中の田んぼ。久しぶりに見に行くと、畦の荒れ、発見。
入られた!今年は鹿を見ないと安心し、ごろごろ生活を送っていたの野に、発見して目が覚めた感じでした。即草刈機、スコップ、ネットを積んで出動の午前中でした。いつも泥んこになります。そんなことを気にせず草刈。まだ完全に張っていないピンクテープを張り、鹿を迎え討ち。今晩はラジオにも出てもらって鹿侵入防止。畦を崩すだけだったので、小さい動物を狙って蛋白源探しらしい。
今日はいつもごろごろして体力があり、即出動可能で良かったです。午後から草の整理、テープを完全に張ります。犬のうんちも置いておきます。久しぶりの出動可能でした。夕方は、お墓にお花備え、お盆迎えの準備です。
石も綺麗に清め拭きをして清やかに先祖さん達をお迎えしたいものです。
八重咲の昔からの花を処分したので、代わりに同じく黄色のグロリアの花を植えたいと思っています。父の養母のおせいさんが安らかに子供達と共に、安まれることを今年は願います。子供達の事を思って植えられた花を処分したので、今年は先祖さんへの思いは特に深いです。尾池和夫先生に教えてもらわなかったら、進まない花の話でした。京都府立植物園にも相談して処分しました。なにかすっきりしたお盆の季節です。

昨日ヘアーカットに行っておいてよかった。
今日は田んぼで鹿と対峙です。
今日は納得いくまで対策仕事です。
暑いのを忘れる程、闘争心がむくむく湧いてくるからおかしいです。
76才のばあさん、まだ元気ありそうです。
イノシシ年生まれ、走り回ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老娘の月一 | トップ | インスタグラムは世界を繋ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事