farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

冬準備

2017-11-15 20:33:26 | Weblog

夕方、スノータイヤに替えてもらい、いつ雪が降ってもいいようになりました。

午後から寒くなってそろそろ冬の気配です。

今、九条ネギのピークも去り、次は大根さんが白い肌で私を追ってくれています。

今年は、台風のせいか、売れ行きも価格も子好調で動きがいがあります。94才の母が畑から抜き、荒ってくれますので

私ははちまきを撒いて、レースに出すだけです。でもこれもなかなか忙しいのです。

次は白菜さんやキャベツさんが出番を見計らっています。年内は野菜に追われます

でも忙しばかりではなく、また紅葉を眺めに京都へ。12月に入れば、孫のお宮参りで宇治へ。

まだ1ケ月にもならないのに、お兄ちゃんに遊んでもらって、手を差し出して、幼い

二人は遊んでいます。この間まで、赤ちゃんだった子もお兄ちゃんで妹の誕生を喜んでいる様子、

来月会うのが楽しみです。絵本、月の坊やを楽しみたいです。

綿も増え、大きなバスケットにいっぱいです。

何になるのでしょうか?

赤ちゃんの夏用かけ布団ぐらい出来そうです。パッチワークで昼寝用ブランケットもいいかもしれない。

思いがけないコットンの用途も広がるでしょう。

フワフワのコットン、なかなかのもので、雑草の代わりにいいものに出会えました。

やっとイチゴも孫達様に、50株植えられました。やっとです。

今年はレモンがたくさん実り、またレモンの木を植えました。

雑草の代わりに、レモン畑にしようと思っています。

午後からその為に草刈、久し振りの草刈で大層疲れました。

 

犬のこころもこの秋、5才になりました。

本当におとなしくなって、「病気じゃないかと心配していましたが、やっと落ち着いてきました。

もうの庭先から走り去ることはなく、玄関先で遊べるようになりました。

今年の秋も穏やかに過ごせてラッキーです。

こんなことが幸せなんですね。

平凡に、適当に忙しい農生活に魅力ありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック コットン | トップ | インドネシアの少女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事