farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

掃除モード

2023-12-30 17:55:26 | Weblog

やっと掃除スイッチがオンになりました。やっとこさです。

お餅もつかぬ年末、時間たっぷりあるはずなのに、母とこたつでごろっと過ごす日が続き、いつになったら、体が起きるのだろうと思っていましたが、やっと昨日からです。

8枚の大きなガラス戸の磨き。久しぶりのガラス掃除。

外回りを何とか、お飾りが出来るように一日があっけなくすぎます。玄関、水回り、離れ、倉庫にお飾り。これから夜は神棚、仏壇にゆっくりしつらえます。

朝から寝るまでテレビ音の中で過ごしているので、疲れているんかもしれませんがやっとスイッチがはいりました。けだるい疲れは何なのかと思っていました。おまけに犬とののろのろ散歩1時間。すっかり、日は暮れていきます。

離れにあれが、これがないと不愉快な日々を過ごしていましたが、入りました。

整理しはじめては中止だった2部屋は大荒れです。

ないないと思ていたお嫁さん達に新調していたお布団がありました。

布団袋はぼろぼろです。でもなんだか変です。箪笥にはやはり和服は空っぽ。父から預かっていた書類は空っぽ。何が何だか分からなくなっています。来年から母屋も離れの整理を本格的にしたいと思っています。フィリッピンの友達に送ろうと買っていたお茶セットが見つかり、びっくり。送ろうと思って送っていなかった。もう数年経っています。空気の出入りで開けていた押し入れに、見かけたことのない、着物があり、びっくりしました。何でこんなところに?

でもすっかり布団がなくなっていると思いこんでいたのだとおもいました。

ゆっくり整理し、断捨離開始の来年度です。

とりあえずスイッチオンです。

新しい気持ちでいい新年を迎えたいと思います。

皆様にもいい新年が巡ってきますことをお祈りします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧測定 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事