farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

血圧測定

2023-12-29 10:11:37 | Weblog

高齢者になって血圧測定は必須の事項となりました。つい薬を処方されているから器具を持ちながら習慣とはなっていませんでした。私の場合は、医師に勧められ計測し、ほぼ数値が把握できたので、気分次第でした。

しかし、過日の母の異状にきずいてからは、そうであってはいけないと今朝から二人で再回です。母の場合、脈拍も大切だそうで、家で初めて母の計測をしました。

呑気な私達でした。昨日の医院かえりから一新です。習慣ずけです。

昨日は、母も半日ディーに気分が載らず、私も押す元気がなく、さぼりました。

でも午後から母の美容室と月一のチェックアップで二人して出かけました。私が母と同じ医師に代えたので、診察も楽になりました。あちこち行く必要がなくなり、母娘を見てもらいます。昔からのおつきあいを頂いている医院なので、安心です。

父から妹の骨折など随分、お世話になっていたらしい医院で、代変わりで新しい先生です。奥さnは皮膚科の専門なので、虫に噛まれた折は奥さんに見てもらって、ドクターめぐりもしたけれど、落ち着きました。

心気一転、再び血圧計測開始の今日です。

100才の高齢nなると、脈拍も大切なポイントで心臓の働きがあきらかです。

7時起床の母、今こたつで朝寝です。

母の美容室や医院へも行けたし、もう年内はゆっくりです。

やっとまず、今日は室内の掃除開始です。

やっとその緒につきました。

昨日アサギマダラの会から初めて印刷物が届き、会費を納め、読みたいのでが、抑えて冬のお楽しみにしましょう。地域史、歴史の読み物もひとまずおあずけです。

あまり好きでない掃除、掃除が優先第一の年末です。

明日は窓ふき、お正月の玄関、外回りの飾りつけ。

もうすぐ年神様がいらっしゃるぞ。急げ!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良かった! | トップ | 掃除モード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事