イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

There is a no compromise...

2008年04月05日 | 卓球
◇湘南地域にお住まいの方々におかれましては、既に御存知の方も多いかと思いますが…4月4日
~9日まで、北京五輪の卓球日本代表女子チームが、藤沢市で公開練習を開催!という事で、今日
は同じく卓球好きのE氏と共に、会場となる秩父宮記念体育館で『午後の部』(公開練習は午前と午
後の二部構成)を見学して来ました。

◇練習は、平野選手、福原選手、福岡選手の各選手のパートナーを、日産自動車硬式卓球部の選
手が務める形で行われていました。

僕とE氏は、平野選手が練習を念入りにこなす姿に眼を奪われてました。ネット際のプレー、バックハ
ンドでのレシーブ→フォアハンドでの攻撃、ダブルスでの3球目攻撃にサーブの練習…

先日の世界卓球で自信を深めたのか、はたまた、この様な練習の積み重ねあってこその世界卓球
での活躍だったのか…或いはその両方なのかもしれませんが、隣で各選手がどんな練習をこなして
いようと、「今日はこの練習をするんだ!」という強い意思が感じられました。

◇午後の練習は、会場の案内では14:30~17:30となっていたのですが、17時半を過ぎても終
わる気配がありません。
18時15分頃ですかね、女子チームの近藤監督が「そろそろ終わりにしましょ~」と各選手にアガリ
を促しますが、福原選手の「ちょっと待って!もうちょっと!」の一声で練習は続行―
僕は諸々の事情で18時半に体育館を後にしたのですが、最後まで見学したE氏によると、練習は
19時頃まで行われた模様…(汗)

◇プログラム通りに練習をこなす事も勿論大切な事だと思いますが、五輪代表レベルの選手たちと
なると、各々が納得行くまで練習する事が大事になって来るのかな~と。
僕も中学の頃(2月27日の記事参照)は、終了の時間が過ぎても練習を続けた事ありましたけど、
それはレアケースでして(苦笑)、大体は時間が来たらすぐに終了していましたね…校舎にいつまで
も残ってると、いろいろとウルサイという事もあったのですが(汗)

◇今回は練習の見学という形でしたが、久々にスポーツの現場に足を運ぶ事が出来て良かったッ
ス。また、今回は女子チームでしたが、機会があれば男子チームの練習も見てみたいね~と、E氏
と語り合ったこの一日でした。

IVAN


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真由)
2008-04-05 23:16:33
近くで見れて良かったですね
返信する
ご訪問ありがとうございます! (イヴァン)
2008-04-07 00:35:29
>真由さん

当日の朝刊の湘南版のページに目を通していた時に、女子チームが藤沢で練習している事に気付きまして(汗)

ラリーのスピード感や選手たちの息遣いなど感じられて、非常に見応えがありました。

予定時間を大幅にオーバーしても、自分が納得できるまで激しい練習を繰り返していた選手たち…五輪の本番で練習の成果を出し切って欲しいものです
返信する

コメントを投稿